特別支援学校に在籍する高1のこてつ(自閉症・中度)と大1(県外)のねぇちゃん、働く母、働くパパの4人家族。 「うちんく本館」の別館です。

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

いりママ

Author:いりママ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日は個人懇談だったのだ

1学期の終わりの懇談の時には、ねぇちゃんは、お友達が遊ぼうと誘ってくれても、気が乗らないと断って一人でお絵かきをしたりしている場面が見られると言われていた。
今回は、そういうのは殆ど見られなくなったらしい(ほっ)。
ただ、自分が話したい事があると、人の話を聞かず(遮ってでも)自分の話をすると。。その後ででもちゃんとお友達の話も聞けるといいのですがね。
と、先生に言われた。

ん??

これって・・・

どこかで、何度も目にする話よねぇ。

や、家でもそうだからね、そうだろうなとは感じていましたが、やっぱり外でもそうですか。

あと、考えるのが苦手ですよね~と言われた。
計算とかは得意なんだけどね、自分で工夫してやってみようとか、自分の考えを表現しようとか、そっち方面は苦手みたいですねぇと。

ええ、それも仰る通りでございます。
母も試行錯誤なのでありますよ。その点は。

あえて挙げるならその2点だけが気になる所で、人の意見を聞く云々は、授業中はちゃんと出来てて、人の話を聞いて自分の意見を言えてるし、後は楽しそうだし、給食も残さず食べれるようになったし、・・・という感じらしい。

成績表は一応見たけど、ちゃんと見てないからもう忘れた。
多分、先生的には「手のかからない子」=気にかけて見なくても良いグループにねぇちゃんは振り分けられてるんだろうなと、最終的にはそんな印象を受けた個人懇談だった。


C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://kohak.blog22.fc2.com/tb.php/93-b30f0b8b


ブログ内検索
RSSフィード
リンク