特別支援学校に在籍する高1のこてつ(自閉症・中度)と大1(県外)のねぇちゃん、働く母、働くパパの4人家族。 「うちんく本館」の別館です。

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

いりママ

Author:いりママ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

こてつ・ひらがなの練習

ひらがなの練習は、公文のプリントや、無地の紙に私が蛍光ペンで書いたものをなぞらす(奥田方式)こと以外に、キティちゃんのひらがな練習本みたいなのも使ってる。これは、ひらがな部分が溝になってて、その溝をなぞっておけいこするっての。
トリプルこれでもか多方向攻め方式。

こうやって書くと一杯やらせてるみたいやけど、実際はいつも全部するわけじゃなし、一回に1枚とか1ページとかだからホントは大した事はない。

最近ようやく字を書く姿がさまになってきたっちゅうか、( ´∀`)σオイオイ、なんちゅう持ち方を・・・と思うことが少なくなってきた。掌屈しまくってた手関節も0°~やや背屈位にナチュラルになってきた。もうちっと背屈するとなお(*^ー゚)bグッなんだが、贅沢は言わない。

書かせながら、書き順も教えてる(当然?)けど書き慣れた字は何も言わなくても正しい書き順で書くようになってきた。
すごいなぁと思う。
やっぱり、訓練でなぞり書きを継続してやってもらった効果が確実に表れてる。

キティちゃんの溝のは、私が書き順に専念できるから楽だ。こてつも多分楽だと思う。でも公文のプリントや私が書く字よりも書く字が小さいから慎重に丁寧に書いてる。
公文の6Bの鉛筆を使うと、すぐちびるから溝の中に鉛筆が入らなくなる。
それも愛嬌。

楽しい療育。
机タイムは10分あるか?って程度やけどね。


C

omment


すっげー可愛いオリジナルテンプレ!
こてつブランドになりそうやね。
ふんふん、自分でいじれるの、
クリスマス終わったらやってみようかな。
うちにもなぞりがきする溝の練習帳があったけど
やつに解体されてしまった。ちょっと導入を焦りすぎた。
蛍光ペンで書いたらなぞりやすいわね。
何気ないアイデアのようで思いつかないわね。

あー、忙しいやろうし、レスいらんしね。

あいちゃん URL | 2005/12/17 09:15 [ 編集 ]


FC2は自分でいじれるよ~、aichanもやってみて、やってみて!

ひらがなの溝本解体されたって、、剥がされたってこと?すごいねぇ。それも。
こてつはキティちゃん好きだから、絵本感覚で嬉しそうに眺めてるよ。

蛍光ペンはね、100均の幅広蛍光ペンね。なぞらすのを書くのにコツがいるで。普通に書いたら幅広だけじゃないきね。なぞりやすいように常に幅広にするために、回す所とかは一緒にグリグリペンを回しながら書かんといかんし(意味不明?)

いり URL | 2005/12/19 00:11 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://kohak.blog22.fc2.com/tb.php/90-dd3bd283


ブログ内検索
RSSフィード
リンク