特別支援学校に在籍する高1のこてつ(自閉症・中度)と大1(県外)のねぇちゃん、働く母、働くパパの4人家族。 「うちんく本館」の別館です。

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

いりママ

Author:いりママ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の公文は

教室の入り口でまずお約束
・走りません
・寝転びません
・字はゆっくり、はみ出さずに書きます
・「の」を「ろく」と言いません(わざと言うから)

で、入室。
「国語と算数のどっちからする?」に算数を選ぶ。
10までのドットがあって、そのドットの数がいくつか横のマスに書く。
これはなぞり書きじゃないから、ひょろひょろのへたくそ文字だけど一応、数字として○×の判断が出来る程度の字が書けだした。算数はこんな問題と、もう少し易しい数字のなぞり書きのプリントをしてる。
いちお、それなりにやってる。
算数が終わると国語。国語は今はひらがなのなぞり書きがメインになってる。家ではひらがな読みを相変わらずやらせてる。
これも、お約束通り、丁寧になぞってるφ(._.)。

でも。。

独り言がうるさい。゚(゚´Д`゚)゚。
お約束の4つは守れてる。
おしゃべりしないもお約束に入れとくんだったよ。*゚・(ノД`)・゚・

案の定、前の席に座ってた年長の男の子に
「この子、うるさい、静かにして」
とか言われちったよ(*´∀`)σ)Д`)
ハハハ、ごめんね、と謝る私。

こてつの斜め前では、中学の制服を着た女の子が、ねぇちゃんが少し前に終わった所らへんをやってた。先生とマンツーマンでね。
読みも少したどたどしくって、こてつの中学生はこんなかな?とか一瞬思ったけど、その子えらく集中してたからやっぱこてつとはタイプ違うわ。こてつはなんせトリップ大魔王だからね。

プリントが終わって、教室を出る。
「走らんかった人」
「は~い」めっちゃ元気よく
「寝転ばんかった人」
「は~い」うるさいくらい元気な返事
「字をゆっくり丁寧に書いた人」
「はいっ」もうちょっと静かに返事してもいいよ、ってか、しようよ。
「パン屋さんに行ける人」
「はーーーーい」良かったね。

車でねぇちゃんを暫く待って、3人でパン屋さんへ。
ちなみにねぇちゃん英語のB教材テストを今日して、次回からはC教材になります。
パン屋さんでパンを買って、クリスマスのケーキを予約して家に帰りました。


C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://kohak.blog22.fc2.com/tb.php/85-7fe5e310


ブログ内検索
RSSフィード
リンク