特別支援学校に在籍する高1のこてつ(自閉症・中度)と大1(県外)のねぇちゃん、働く母、働くパパの4人家族。 「うちんく本館」の別館です。

Prev  «  [ 2017/05 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

いりママ

Author:いりママ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

朝から晩まで外出

今日は祭日。

パパは自分の憩いの場(パチ)へ朝から並びに行った。

私は子二人を連れてまず産婦人科へ。
前の職場で一番仲の良かった後輩(ってか友達)のGちゃんが3人目を昨日出産したから。
帝王切開だからまだナースステーションの隣りの室にいた。
この産婦人科は、このGちゃんも過去二人の子を産み、私も子二人を産んだ所。ちょっぴり割高だけど、サービスもよくてご飯も美味しい。

Gちゃんは、一緒に働いてた頃、まだ彼氏もいなかった時から
「私は、産めるだけ子供を産みたい」
って言ってた。子供好きで超笑顔の似合うとってもいい子。

「よ~、どう?」って部屋に入った私ら親子3人を満面の笑みで迎えてくれ、色々話してるうち
「私、4人目も産みますから」宣言
でた━━━━━(*゚∀゚*)━━━━━!!!!
昨日3人目産んだばかりなのに~。
さすが、Gちゃん。
「看護士さんに聞いたら、帝王切開でも4人目産めるって言ってもらえたし」と、嬉しそうに話してくれた。


さて、Gちゃんの産婦人科をでると、一路西に向かって車を走らすこと小一時間。
Kファミリー宅に到着。ここでK車に乗り換えて一緒に山間の公園へ行ってきた。(仕事明けのKパパは家で休息)
公園は広いけど一面の芝と坂と石のオブジェと川しか無い所。
私達はレジャーシートを敷いて、小テーブルを出してお茶とお菓子を摘みつつ、子供らが色々遊んでるのを眺めながら、Kママと無駄話に花を咲かせる。

子供ら3人(K子供2人&ねぇちゃん)は持ってきたボールで遊んだり、石に乗って遊んだり、坂をダンボールで滑ったり、喧嘩もしつつ遊び、こてつは興味ある遊びにだけ参加するって感じだった。
具体的に、こてつも一緒にした遊びは・・・シーソーのように動く石で遊ぶ、石の上からボール投げ(こてつは投げるだけで拾いにはいかない)、ダンボールで坂を滑る、竹とんぼ。。かな。でもおおかたの時間は私らレジャーシートに座ってお菓子食べてる母の傍にいたような。

子供達が次の遊びを模索してる時とか、鬼ごっこのような遊びをしてる時とか、もぅ、全く興味ナッシングですから、こてつ。

山間の日暮れは早くって、しかも一気に寒くなるんで早々に(大人はちょい震えながら、子供は楽しそうに噴水の水を浴びて)Kファミリー宅へ移動。K宅で遊んだ。
Kパパも起きてて、こてつをあぐらをかいた足の上に乗せ、地球ゴマで遊んでくれた。こてつ大喜び。Kパパが出勤の時
「Kパパいかんが、おるが」とぐずり、出勤後も暫くぐずってた。

K宅で暫く遊んだ後、一緒にご飯を食べに行き解散。
ねぇちゃんは案の定帰りの車の中で爆睡。

外でおもいっきり遊べたし、ねぇちゃんもこてつも楽しい休日を過ごせたかな。

しっかし、、ダンボールの芝坂滑りの時、なんでこてつってダンボールの端をぎゅっと持っておれないんだかなぁ。どうしても途中で手を離して体だけが滑り落ちてくる。落ちた後
「こけたねぇ~」とか言ってるし。

スポンサーサイト

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://kohak.blog22.fc2.com/tb.php/59-ef71b3f5


ブログ内検索
RSSフィード
リンク