特別支援学校に在籍する高1のこてつ(自閉症・中度)と大1(県外)のねぇちゃん、働く母、働くパパの4人家族。 「うちんく本館」の別館です。

Prev  «  [ 2017/05 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

いりママ

Author:いりママ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

遠足の事とピアノの事

今日はこてつたち遠足でした。
今回は親子じゃなくて普通の遠足。

電車(街中をゴトゴト走る路面電車)に乗って少し歩いて公園へ。
公園に着いて、加配先生が
「こてつくん、遊ぼう!」と誘うと
「イヤっ、あそばんが、お弁当」とごねていたそいうですが、大きなすべり台を指さして
「こてつくん、すべり台しよー」と誘うと、すぐさま「すべりだい、するー」とダッシュしたそうです。
単純なところがかわえーのー(*´ー`)。

暫く遊んで、念願の弁当を食べ(たいそうな弁当じゃないけどね)、お菓子を食べてる時、クラスの子達が、
「こてつく~ん、お菓子交換しよー」とよってきたらしい。こてつは貰うだけ貰って、自分のお菓子をみんなにあげないから、加配先生が
「こてつくん、交換ゆうたらこてつくんのお菓子もお友達にあげないかんがよ」と注意すると、
「いやのが、あげんが」と言い張っていたと。。
相変わらず食い意地がはってます、こてつ。

ま、そんな感じで遠足は楽しかったようです。
そして、ピアノ。

今日はまた新曲を一つ。
「キラキラ星」(のドドソソララソだけ)
前にも書きましたっけ?
先生が楽譜を作ってくれてて、「ド」は赤「レ」は黄色とかって音符部分を色分けしてて、ピアノの鍵盤にもそれに対応する色の付箋が貼られてるんです。
だから楽譜を見ながら、色の通りに弾いて行くって感じなんですが。
こてつは楽譜の左から順に弾くってのも怪しくて、先生が順に指さしながら、指さされた所を弾いているという状態でした。

今6年生だっけな?の自閉の女の子が小1からこの方法で始めて、今は色分けはしてなくて普通の楽譜(もちろん鍵盤にも付箋なし)だけど、未だに色でイメージしてるみたいで、鍵盤的には離れているのに、色が似てる音符を間違って弾く事があると言ってました。

その他、こてつのこと。
先日、園で工作をするのに、それぞれが好きな色画用紙を選ぶ時、こてつは「ピンク」を希望したけど、ピンク希望者が多数(11人)でじゃんけんで7人を決めたと。
こてつはタイミングに合わせると「グー」しか出せないけど、ゲットできたそうです。
優しいんでしょうね~、みんなが。


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://kohak.blog22.fc2.com/tb.php/55-ab0ac7a9


ブログ内検索
RSSフィード
リンク