特別支援学校に在籍する高1のこてつ(自閉症・中度)と大1(県外)のねぇちゃん、働く母、働くパパの4人家族。 「うちんく本館」の別館です。

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

いりママ

Author:いりママ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の公文と保育園の様子

久しぶりに公文で騒ぎました。

さんすうはそれでもやりました。
こくご。
「きんのおの ぎんのおの」のお話。
「の」を字を読まないといけなくなる度に、プリントを横向けにし「6~」と笑い叫ぶ。
注意しても全然きかないんで、荷物をまとめて強制退室。
当然、公文後のご褒美パンはこてつは無しで、ねぇちゃんだけがパン屋に入る権利を得ました。
車の中で泣いてるこてつ。自業自得でしょ。
家に帰って、ねぇちゃんだけがパンを食べてる時も泣いてました。


保育園の様子は先生のノートから書き写し・・・

今日は加配組みで散歩に行ってきました。行きは私と手を繋ぎ、カメラの入ったリュックを背負って(背負わされて?)出発! 嬉しそうに私をぐんぐん引っ張って公園まで連れて行ってくれました。
ぞうさん公園に着くと、早速「ぞうさんする」とぞうの形の滑り台にダッシュ!赤と黄の階段があって「あかにする」と赤い階段を上り、シューッと楽しそうに滑っていました。何度か滑ってYちゃんがブランコに行ったのを見て「こてつくんもブランコしたい!」とすぐにブランコへ。「おして、はしって」と自分でこぐ気はゼロ(いつものことですが)。
おやつはみんなでレジャーシートに座って食べました。
「先生にちょうだい」と言うと知らん顔してパクパク食べていました。
帰る前にもう一回滑り台をして「こてつくん、誰と手をつなぐ?」と聞くと少し考え「えんちょうせんせー」。園長先生と手を繋いで帰りました。園長先生の空いている方の手で、右や左と指差しながら遊んで帰り、すごく楽しそうでした。時々「ゆびさしてー」と園長先生に注意?したりしながら。。。
Yちゃんが園長先生と手をつなごうとすると「いや、はなして、のけて」と嫌がっていました。
今日は楽しく過ごせてよかったです。こてつくんも「またいきたい」と言っていました。

後はご飯のことやお昼寝の時の様子などを書いてくれています。
こてつったら、園長先生になついてるんですね~知らなかった。

先日身体測定がありました。みんなと一緒に正座して自分の番を待ち、名前を呼ばれると「はい」と出て行けたそうですが・・・体重計の上でふざけてピョンピョンしていたそうです。先生に厳しく?怒られるまでふざけていたそうです。
身長102センチ(前回と変わらず)
体重15.8キロ(お?今までの最高体重だ)

スポンサーサイト

T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://kohak.blog22.fc2.com/tb.php/52-f0774f45


ブログ内検索
RSSフィード
リンク