特別支援学校に在籍する高1のこてつ(自閉症・中度)と大1(県外)のねぇちゃん、働く母、働くパパの4人家族。 「うちんく本館」の別館です。

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

いりママ

Author:いりママ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

会話

昨日、園に迎えに行った時先生が
「おかぁさん、おかぁさん、今日、すごかったがちや」
とニコニコと話しかけてくれた。

給食の時に、隣りに座った女の子に
「こてつくんは、ハートと星とどっちが好き?」
と聞かれて即座に
「ハート」と答えたらしい。
こてつは大人とならこういうやり取りもするが、子どもとはしなくて、大抵の場合無視してる。
「きゃ-こてつくんが答えてくれたー」
とその子は大喜び。すると、また別の女の子が
「じゃぁ、こてつくんはお姫様と王子様とどっちが好き?」と聞いたそう。またすぐ
「王子様」と答えたらしい。

で、このやり取りもすごかったが、その後お昼寝の後、先生が布団を片付けてる時にまだこてつがグズグズ布団にいたらしい。
「こてつくん、片付けるきのいて」
と先生がいうと、投げやりな調子で
「べつにえいろー」と言ったと。

ひゃーー、そんな何気ない普通っぽい言葉使えるようになってるとは、母もびっくりだわ。
先生もびっくりして大笑いしたらしいけど。。

会話力?が、ぜーーんぜん伸びなくなったなぁとか思ってたけど、ひそかに下地を作ってるのかもね。


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://kohak.blog22.fc2.com/tb.php/43-37425f03


ブログ内検索
RSSフィード
リンク