特別支援学校に在籍する高1のこてつ(自閉症・中度)と大1(県外)のねぇちゃん、働く母、働くパパの4人家族。 「うちんく本館」の別館です。

Prev  «  [ 2017/05 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next

いりママ

Author:いりママ

GWの後半は3泊4日で

高知の西の方&ちょこっと愛媛にお出かけしてきた。

初日は南レクのファミリーパークへ。
本当は以前こてつが喜んだ御荘湾の海上ロープウェイにも乗りたかったんだけど、1年程前に運行が廃止されたようで残念。
ファミリーパークは、大人目線で見ると「ちょっとしょぼい?」って感じだけど、子供らは楽しそうに遊んでた。

ローラースケートのコースを、持参のインラインスケートで楽しんだり、

そうそう、こてつが初ゴーカート一人乗りデビューもしたよ。
コースから帰ってくるまでいくら一本道だと言ってもドキドキもの。

楽しかったのか、何度も乗ってた。

よくあるこんなのにも取りあえず乗ってみたり、遊んだり

そして、帰りは一本松温泉で汗を流して宿毛でキャンプ(テント泊・本当はキャンプ場じゃないけど事前に申し込みしてO.K貰った所。芝なので心地よし!)

翌日は、朝、夜露の乾かないままテントを畳んで次のキャンプ地にGOGO!
四万十川沿いの「リバーパーク轟」という所。
ここに決めたポイントは芝な事と、遊具があること、近くに道の駅があること。シャワーもあること(パパしか使わなかったけど)
こんな感じの所。

トイレにはこんな張り紙が。(拡大してぜひ見てね)

トイレも清潔で、気持ちよく使えるキャンプ場。パパも
「ここはえいね~」と納得。
近くの道の駅では丁度イベントがあって、餅つきやらビンゴ大会やらしていた(ビンゴ大会の参加賞は結構豪華なお菓子の詰め合わせ。こてつはビンゴの意味分かってないけど参加)
餅つきも、おばちゃんが「ほれっ」とよもぎを放り込んでみるみるうちによもぎ餅になっていったり。(勿論買いましたとも)
そうそう、イベントでありがちな「金魚すくい」。なんとここでは金魚でなくて「アメゴの稚魚すくい」だった。さすが土地柄だね。

テントとタープを出して乾かしてる間に、せっかくだからと昼から足を伸ばして遊びに行った「おさかな館」

ペンギンの散歩を見たり、遅めの昼食もここで済ませてから橋を渡り、「ぽっぽ温泉」でまったり。
キャンプ場に帰って(車で約1時間)も、しつこく遊具で遊んでる子供ら

このキャンプ場、自分ら家族以外は4組しかキャンパーはいなかったのに、そのうち2組が微妙な知り合いだった事に驚いた(姑の知り合い一家・ねぇちゃんの学校のクラスは違うが同級生)せ、、狭いの~高知は。

明けて3日目、空模様が怪しく(50%→70%の雨)早々にテントを片付け、次の目的地へ
この日の目玉は四万十川の川下り。カヌーで下るのだ。勿論初心者だから、そういう観光客相手に講習&川下りをしている所に申し込み。カナディアンというボートみたいなのに乗って楽しめた。

いや、楽しみたかった。。。こてつのパニックもあったりでねぇちゃんはおかんむりになって、
「もう~、次カヌー乗るときは、自分一人で乗りたい」
っだって。
こてつもさ、水着を着てたら水が散って濡れてもパニックにはならなかったんだろうけど、普段着だったから、、これは私の失敗ですな。
写真のバックには沈下橋が写ってるね。希望者はこの橋から飛び込みもしてたよ。県外からの参加者が何人か飛び込んでた。ってか、川下りの県内参加者は我が家だけだったことに驚き。みんな遠くからこんな所にGWに来るんだねぇ。

この日はテントではなく、廃校になった小学校を改装して宿泊施設にした「四万十学舎」で宿泊。

で、雨でも楽しく遊べた。
夕食は大人にとっては嬉しい夕食(子供らは喜んでないけど)

部屋は2段ベットなので、これまたこどもら嬉しそうだった。

翌日4日目、家に帰ってゴールデンなお休みは終了した。
お疲れさま、、、わたし。&ちょびっとパパ

C

omment

T

rackback

高知 宿泊施設
高知☆宿泊施設で見つけた、いい宿泊施設! !それは、高知ホテル宿泊施設の外観は、きれいでしたよ最寄り駅は、高知(土讃線)徒歩1分と近くて助かりました。宿泊施設の場所はどこでしょう?高知県高知市駅前町4-10宿泊施設の特徴を一言で言うと・・・空港連絡バス亭・JR高