特別支援学校に在籍する高1のこてつ(自閉症・中度)と大1(県外)のねぇちゃん、働く母、働くパパの4人家族。 「うちんく本館」の別館です。

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

いりママ

Author:いりママ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

こてつは毎日学校が楽しいらしい。

朝はいつも私とねぇちゃんと一緒に3人で家を出て、
途中でねぇちゃんの友達を誘って4人で学校に行っている。
学校が近づくと、ねぇちゃんやお友達とは離れてなぜか私とだけ歩きたいらしい。。
「ねぇちゃんと○○ちゃんバイバイする。こてつくんとママだっけが行く」と言っているから。
校門の近くでねぇちゃんがこてつと手を繋ごうとすると、今朝も泣いて逃げてたし、、、これもこだわりかの~。
なら崩していかんとなぁ~(*´∀`)σ)Д`)。


教室まで親が連れて行かないといけないのか?
という質問を学校が始まる前に先生に問うてみてた。

隣りの校区の特学のこどもさんを持つお母さんから、
「親の送り迎え必須。兄弟じゃだめって言われてる」
と言う話を聞いたから。

でもそれは学校によりけりなんだね。
こてつの先生は
「一人で来れるなら一人でいいし、おねぇちゃんとでもいいし、はじめはお母さんが一緒に来て通学路を確認すればいいですね」
というスタンスだった。

だから今は交差点では止まって左右確認とか、そういうこと覚えさせながらの親子登校をしている。
家から学校に向かう道のりの前半部分になっている信号や歩道のある道は問題ないけど、後半部分になっている住宅街の何の目印も無い小さい道の交差点はどうしてもフラフラ歩いてしまうからね。いちいち左右確認なんて止まってる子もいないしさ(^_^;)

ここ数日は
「あ、ママまだ準備出来てなかった、先行ってて」
とか言って先に行ってもらってたりする。
住宅街に入る前に追いつくようにしているけど。。
toukou.jpg

道路側からねぇちゃん、こてつ、お友達。
ちょっと広がって歩きすぎみたいだねぇ。


C

omment


こてつ君、元気に学校に行ってますね。羨ましいです。成長してますねぇ~。リズムが作れだしたらお姉ちゃん達といけるのではないですか?
 うちの小無道君も来年学校です。ママがいつも考えています。
うちはお姉ちゃんと別の学校になるかなぁ~。
  
 今後のこてつくんに期待です。

PS 今日ひさしぶりにおにぎりさんとお話しました。

無道部長です URL | 2007/04/28 00:11 [ 編集 ]


いっくん、学校楽しいのね♪
よかったー!!楽しいのが一番よね!!

親子登校も頑張っていますね!
おねえちゃんと一緒に登校できるようになるといいよね♪


まーくんママ URL | 2007/04/28 22:53 [ 編集 ]


楽しいことは、いいことだね。

みゆきちゃん」 URL | 2007/04/29 07:25 [ 編集 ]


無道部長さん

お久しぶりです。
小無道くん、もう来年学校なのですね。
この1年間は色々とママさんと一緒に悩んだり考えたりするのでしょうね。何をもって良いとするかは人それぞれでしょうが、無道家にとってよい選択ができるといいですね。
連休初日の一昨日、無道部長オススメの「まんのう公園」に行ってきました。花がすごくきれいで、サイクリングが気持ちよかったです。

おにぎりさん・・・あまりにもピッタリで笑えます。そういえば最近は顔を合わしてないな~。


まーくんママ

うん、学校楽しいみたいよ。
先日の授業参観は「親子でイチゴ大福作り」。
出来上がったイチゴ大福は「いやのが」と言って私には一つしか分けてくれなかったよ。
いっくんもりもり食べてるし。
実は登校はママ抜きで行ってくれるようになったのよ。
なんか、どんどん楽になるなぁ~としみじみ思ったり。


みゆきちゃん

そうです、楽しいことはいいこと。
こてつにはいつでも笑顔でいてほしいと思うのです。
生活の大部分を占める学校生活が良いスタートを切れてホッとしています。

いりママ URL | 2007/05/01 12:05 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://kohak.blog22.fc2.com/tb.php/220-e0e41b05


ブログ内検索
RSSフィード
リンク