特別支援学校に在籍する高1のこてつ(自閉症・中度)と大1(県外)のねぇちゃん、働く母、働くパパの4人家族。 「うちんく本館」の別館です。

Prev  «  [ 2017/05 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

いりママ

Author:いりママ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

遠足中止

今日は加配ついてる子達のミニ遠足の予定だった。
園に集合して、電車に乗って公園に行き、昼前にはまた園に戻るって。
前日からこてつの加配の先生が、「明日は先生とママとこてつくんと遠足に行くよ~、電車に乗って公園に行くよ~」と説明してくれ
「明日どこ行く?」
こてつ「えんそく」
「誰と行く?」
こてつ「ママとEせんせい」
イントラバーバルっぽいやり取りをいていた。

今朝、よもやの雨。ずっと晴天続きだったのに・・・
朝こてつに
「雨やき、今日の遠足は中止やね~、遠足はないでぇ」
と言ったとたん、グズグズ泣きモードに入ったこてつ。
「えんそくいくがねぇ、ママとEせんせいといくが、でんしゃにのっていくが・・・ヒック、ヒック・・・」
ありゃりゃ~。

本人が納得しないから、とりあえず保育園にリュックを背負わせ連れて行った。
園長先生、加配先生、その他色々な先生に
「こてつくん、今日は残念、雨になったねぇ」
と言われ、やっぱりグズグズ。
プレイルームで遊ばせるけど、20分位は
「でんしゃにのっていこうね~」
「えんそくやね~」
などと半泣きの独り言。

そのうち落ち着いたか、笑顔で遊び始めたんでさらに暫く遊ばせ家に帰った。

やっぱり予定変更はなかなか対応できないね。
しかたないけど。


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://kohak.blog22.fc2.com/tb.php/22-27385571


ブログ内検索
RSSフィード
リンク