特別支援学校に在籍する高1のこてつ(自閉症・中度)と大1(県外)のねぇちゃん、働く母、働くパパの4人家族。 「うちんく本館」の別館です。

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

いりママ

Author:いりママ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご無沙汰にもほどがありますが

書かなくなると、だらだらとそのままになってしまうね。
いや、いつものパターンだけど。
こうやって色々なところで日記をつけては放置、、を繰り返してきたからね。

さて、近況

こてつは無事卒園して(まだ保育園に行ってるけど)、来月からは小学生。
早いね~あっという間だね~。

卒園式は、やっぱり
「嫌のが~、もうおしまいするが~」
が出てしまったよ。
弱いね、こういういつもと違う場って。
式が始まる前、隣に座った普段あまりしゃべったりしないお母さんが
「あ~、もう涙が出てきそうや~」と言ってきたんで
「うちは、また大声出すんじゃないかとドキドキで涙も出んかもしれんわ~」とか返してみると
「かまんかまん、叫んでもかまん」と真剣な顔で正面を見ながら言ってた。
先月の発表会の時に、こてつは「嫌のが~、ママのとこ行くが~」と大声出したりしてて、折角の劇をこてつがぶち壊してるように感じてちょっと一人ブルーだった私だけど
なんというか、、特に仲の良いお母さんというわけではない人の言葉だから、この言葉にね、すごくホッとしてしまった。

2歳児クラスで入園したときから一緒だって、こてつのお世話をよくしてくれた子(こてつも大好きだった)のお母さんには
「親が教えられないことをこてつくんからたくさん教えてもらえて本当に感謝してます」というような事を言われた。
でもそれはちょっと違うよね。そのご両親がその子を上手に育てているから優しい子という土台が出来ていて、こてつと一緒という環境の中でその優しさを発揮できただけなんだと思う。

2歳児クラスと年中クラスで担任をしてくれていた先生も今年度は移動でいなくなっていたけれども、卒園式には来てくれていた。
「こてつくんと出会えた事で、仕事に対しての自分の考え方が変わったがよ。出会えて良かった」(新卒の先生だったからかな)と涙声で言ってくれた。ありがとう。

年中クラスで加配をしてくれていた先生もベビーを連れて来てくれていた。

保育園で過ごした4年間。
みんなから大事にされ、目をかけてもらい
こてつにとって本当に楽しく過ごせた環境だったと思う。
「ありがとうございました」
では軽すぎて、この気持ちにぴったりくる感謝を表す言葉が見つからないくらい。

スポンサーサイト

C

omment


いりママ~、すごいお久しぶり!
元気だった?
心配してました(涙)

いっくん、4年間通った保育園を、先日卒園したのねっ!
「卒園、おめでとう!」
2歳児クラス&年中さんのときの先生も、
卒園式にきてくれたのね。
4年間、いっくんがいい環境で保育園生活を過ごせたって、
すごくよかったよね!
私まで嬉しくなります^^
いりママも会長さんやったり、いろいろとお疲れ様でした。

4月からはランドセル背負って、小学生になるのねっ!!
いっくんのランドセル姿、可愛いだろうな♪
いっくんにとって、小学校もいい環境だといいよね。
応援してます。
お互い、頑張りましょう♪

まーくんママ URL | 2007/03/31 12:10 [ 編集 ]


更新されてるぅ~
それも、うるうるのいいお話♪

卒園おめでとうございます。
4年間、色々あったでしょうね。
母の頑張りが、保育園でも発揮され、
保育園でつけた力で、学童期も
キラキラ輝く毎日を過ごせるといいですね~

いつもと違う場って、ほんと苦手ですよね。
うちは、普段着ないような服はダメです。
スーツとか・・。

うちも、今まで通った療育施設を退園して、
今年度から就学前の1年は、保育所です。
親子の修行が始まります。

ちょうど昨日保護者の前で、子供の障害のことやら、
話してきました。
4月からはどっきどきですが、
お互い頑張りましょう~

また、コメント残させてくださいね~





ふうママ URL | 2007/03/31 14:02 [ 編集 ]


まーくんママ

お久しぶりです~。
元気にしてたよ。
心配してくれてたんだ。
ありがとう。そしてごめんなさい。

旅行行ったり遊びに行ったりするたびに更新しようかなぁ~と思いつつも結局ダラダラしてました。

とうとう小学生。
ランドセルも最近やっと買ったよ。
本人は「黒」といってるけど実は「濃紺」ってのを。

小学生活はどうなるやら。
楽しく過ごしてくれるのが1番やね。

まーくんも2年生。
なんだか早いね~。
まーくんも色々なこと頑張ってるもんね。

お互い、これからも子供のサポーターを頑張ろうね(はーと)


ふうママさん

ありがとうございます。

こてつもスーツは嫌がりました。試着は一瞬で脱ぎますし。
でも前日に
「明日はこれ着て、卒園式よ」
と言い聞かせていたら、当日は全く嫌がらずに着てくれました。でも家に帰ると速攻で脱いでいましたけど。
前ボタンのシャツ全般も以前はダメだったので、この1年くらいかけて普段着もシャツを無理矢理着せていたらこちらは平気になってくれました。

子供さん、この春から新しい環境なのですね。
保護者の方の前で障害のお話をされたのですね。お疲れさまでした。
我が家は結局きちんと話したことは無いまま卒園しました。
加配の子が多い園(統合保育のモデル園)だったので(こてつのクラスは19人中3人が加配付き)その点はなぁなぁになってしまっていたかも。

お互い新しい環境で頑張りましょう!

いりママ URL | 2007/04/03 11:52 [ 編集 ]


ポチっとしたら、
背景が変わっていて、びっくりしました(@0@)!



御卒園、おめでとうございます(^▽^)♪

ママさん、様々な思いが、溢れてきてるのでしょうね(T0T)
素敵な記事に、感動してます(T0T)

小学校生活が始まったら、ママさん、益々、大変でしょう。。。
私も先月から、フルで、看護勤務、開始してます。

多忙な春。
お互い、子供の成長を楽しみつつ、
どうにか乗り切りましょうね~♪

全く違う話ですが、、、
今年の6月、漢字検定受けること、本日決定しましたっ
(^▽^)

ではでは。またっ♪

ぴーまん URL | 2007/04/04 20:22 [ 編集 ]


初めまして。私は脳性麻痺のしょうがいがあります。しょうがいがある私たちが街にいることで、まわりの人たちに刺激を受けていることがたくさんあります。それは、良いことだと思います。また遊びにきますv-16

みゆきちゃん URL | 2007/04/07 08:53 [ 編集 ]

祝☆卒園
ご卒園、おめでとうございますv-252
楽しく安心できる保育園生活だったようで、よかったです。
入学式は、月曜日ですか?
小学校でも引き続き、いい支援が受けられるといいですね。
うちも1年後には就学です。
あっという間なんでしょうね~。
保育園→小学校の引き継ぎでの重要ポイントとかあったら、また教えてくださいね。

appe URL | 2007/04/07 20:45 [ 編集 ]


ぴーまんさん

こんばんは。そしてありがとうございます。
小学校生活、軌道に乗るまではどうでしょうねぇ、、
なんてあんまり心配していないんですけどね、実は。
何とかなるだろうし、こてつはいつも周囲の人に恵まれてるから。
担任先生とも園や学校や家で顔を合わせ、吹き込まれた留守電を(こてつが)何度も再生して喜んでいるし、先生からのひらがなのお手紙も読ませてみたし。
きっと楽しい新しい生活が始まると思うよ。
ぴーまんさんも毎日忙しそうですねぇ。
体、無理せず大事にしてくださいね。
といってもパパさんにおんぶに抱っこできませんもんね。
すごいって思うわ。

漢検6月に受けるのですね、のびたくん頑張ってね。
のびたくんは優秀だからテスト自体はきっとノープロブレムだろうけど、、完璧主義になってストレスをためないかな?もうそういう点は大丈夫なのかな?
うちもマイペースに今年の2月受けましたよ8級。
無事合格したのでまた来年の2月に7級の予定です。
うちのねぇちゃんは勉強嫌いだから、学年の終わりに受けさせるのが一番です。


みゆきちゃんさん

はじめまして。
ほとんど更新も止まっているブログにコメントを残していただきありがとうございます。
みゆきちゃんは脳性麻痺なのですか。
脳性麻痺も色々なタイプがありますよね。
私はPTを生業にしているのですが、脳性麻痺の方には学生の時の実習先でしか接していませんので、もう当時勉強したことも空の彼方です。
>しょうがいがある私たちが街にいることで、まわりの人たちに刺激を受けていることがたくさんあります。
そうですよね。
統合保育の中で、これはとても実感しました。息子はみんなから良い刺激を受け、周りのお友達も普通に優しかったです。一緒にいるのが自然って良いですね。
そう言えば自分の街で、施設のイベントなど以外では脳性麻痺の方ってほとんど見かけないことに今頃気づきました。自閉症と同様「稀」な障害ではないはずなのに。。


appeさん

こんばんは。ありがとうございます。
ピンポ~ン!で月曜日が入学式&児童クラブ(学童)の入会式です。
そうさまもいよいよ年長さんですね。
年長の1年間は、ホントあっという間ですよ。覚悟していて下さいね。
引継ぎのポイント、、、私じゃアドバイスも何も出来ないわトホホ。
私が働きかける前から学校の先生が園の行事に出向いてくださったり、加配の先生に話を聞きに行ってくださったそう。あと、小学校で体験授業を設定してくださったり、家庭訪問をして下さったり。
その家庭訪問の時にPIRKを先生にお渡ししました。
http://www.naruto-u.ac.jp/~rcse/s_pirk.html
ネットではよく「校長と教頭と担任と話を・・・」というような文章を見かけますが、私はさっぱり、、なのです。ま、移動もあったのですが。これからです、これから。多分。

いりママ URL | 2007/04/08 01:12 [ 編集 ]


入学おめでとうございます。
たしかねえちゃんの入学ときも緊張してなかったけど
今回も余裕なかんじですね。
いい学校生活がおくれそうでなによりです。
うちもとうとう年長さんになりました。
まだ来年の就学ことは未定ですが、念願の療育もスタートして、
まめの希望で言葉の教室にも通います。
行事も多いし忙しい1年になりそう。
ブログの更新まってます。
うちはhpは閉鎖してブログのみ書いてるんで、また遊びに来てください。

まめまま URL | 2007/04/09 21:18 [ 編集 ]


まめままさん~、こんにちは。

まめくんも年長さんですね。早い早い。
色々ご無沙汰ですみません。
HPからブログに移行したのですか。
同じfc2ですね。

まめくんピアノも頑張ってますね~
DS好きは家もです。
上の子もこてつもDS三昧。
上手くいかなかったらこてつは泣くんで勘弁してほしいです。

今年1年は色々心配もしたりしながら忙しくなるでしょうが、あっという間ですので、まめくんにとってさらにいい成長の出来る1年になるといいですね。

いりママ URL | 2007/04/16 14:33 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://kohak.blog22.fc2.com/tb.php/218-01f588d8


ブログ内検索
RSSフィード
リンク