特別支援学校に在籍する高1のこてつ(自閉症・中度)と大1(県外)のねぇちゃん、働く母、働くパパの4人家族。 「うちんく本館」の別館です。

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

いりママ

Author:いりママ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

セリフ=甲高い声

日曜日にKファミリーが我が家に遊びにきました。

その前にみんなで食べるお菓子やら飲み物を近所のドラックストアに買いに行った時のこと。

買い物カゴをこてつが持ちたがるんで持たせてあげると、
色々物色しながら自分の欲しいものをカゴに入れていっていました。
「え~と、次はどれにしようかなぁ~、、、、君は分かる?」
と小声ながらも甲高いキーで独り言言いながら。

パパが
「君は分かる?とか言われても分かるか、そんなもん」
と笑いながら言ってたが、、こてつのこの妙に甲高い裏声?のようなしゃべり方は、ビデオやらテレビやらの誰かのセリフの丸写しってこと、まだ気付いていないんかなぁ。

暫く様子を見てたら、こてつがにっこり
「しまじろうやねぇ」
と言ったので、しまじろうのセリフだった事が発覚。
そういえば、しまじろうのサイトでそんなセリフを言っているの聞いたことがあるような。

なんで、こんな声になるだろう。
以前、くめくめさんが記事の中で「目玉親父のような声」みたいな表現をされてて、
「な、なんてピッタリな||| ̄□ ̄)!」
と思ったことでしたが、この裏声はずっと続くのかなぁ。。
まぁ、引用セリフってすぐ分かるから悪くはないんだけど。。

:::::

最近のこてつは毎日のようにようつべの「ピタゴラスイッチ」を見て、堪能したら(10~15分後くらい)しまじろうのサイトで遊んでいる。

「お風呂に入るからおしまいして」
と言うと、こてつはさっさと終了してくれるが、ねぇちゃんはなかなかゲーム(DS)が止められない。

やっぱり、我が家はねぇちゃんのほうが手がかかる気がする。

スポンサーサイト

C

omment

お久しぶりですっ
テンプレート、素敵です☆

ココログには、いいのがなくて、未だにかえるを泳がせている私です^^;

>「お風呂に入るからおしまいして」
 と言うと、こてつはさっさと終了してくれるが、ねぇちゃんはなかなかゲーム(DS)が止められない。

うちも、上から順番に、切り替えが悪いです。
一番下は、12月で2歳になりますが、相変わらず発語が少ないし、はっきりしないし、パパ、ママ、しゃんしぇ~(先生)がごっちゃです。でも、こちらが何を言っているか?は、伝わっていたり、空気を読んで、次の行動が分かるようです。

なので、なぜか、切り替えだけは早いです^^;

本を読んでるときのお兄ちゃんが、一番大変です(-。-;)

そういう時期(年齢)なのかも?
と、最近は、『ちょっと待つ』(内心イライラしながら^^;)ようにしています☆

ぴーまん URL | 2006/11/29 16:56 [ 編集 ]


うちのそうサマも、「きみはわかるぅ?」って台詞、使ってます。
それはまさに『しまじろう』です。
そうサマ、ちょっと前まで会話が台詞の引用ばかりだったので、しまじろうと、宮崎駿アニメしか見せなかった時期もありました。
一応、汚い言葉はないだろう・・・という前提のもとで。
今は、弟に合わせてアンパンマンばかり見てます。
しまじろうのサイト、おもしろいですよね。そうサマも、よくパソコンに向かって遊んでます。

appe URL | 2006/12/01 05:38 [ 編集 ]


ぴーまんさんこんにちは。

バタバタしていましたが、落ち着きましたか?
新しい環境で、みんな大変だろうなぁと思ってます。
のび太くんは、読書が止まらないのですか。
羨ましい悩みだわ。。
うちのねぇちゃんは児童書とかの読書はすぐ止められるけど、ゲームは止まらない。。必死で読んでる本はゲームの攻略本?ばっかり。ゲーム大好きパパ(だから我が家はDSも2つある)との会話は8割はゲームの話ばかり。。母はついていけません。
ゲームに夢中でお風呂もなかなか入らない時は、私は待てずに雷落としてるんで・・・ねぇちゃんほぼ毎日泣いてます。
「今、行こうと思いよったのに~」←こればっかり言うもん。

ブログ、カエルではなくクリスマスになってますねぇ~。
お仕事も頑張ってくださいね~。

appeさん
こんにちは。
そうサマもこの「きみはわかるぅ?」のセリフ使ってるんですか。低年齢の自閉ッ子の使ってる引用セリフ率の中で高い位置の言葉かも知れませんね。

しまじろうのサイトでは、近頃はよく遊園地で遊んでいます。以前はお買い物ばっかりだったんですが。
最近こてつに、しまじろうのお母さんの名前が「しまのさくら」だと教わりました。サイトの中でしまじろうが紹介してましたね。
アンパンマンはねぇちゃんが卒業してもう大分になるので、家では見ることはないですねぇ。だからか、知ってるけどあまり興味はないようで。。やはり、しまじろう、いないいないばぁ、ピタゴラを夢中になってみてます。
いないいないばぁのお陰で?「みんなぁ、元気?」っていうセリフもよく言ってるけど、みんなって誰よ?な日常です。

いりママ URL | 2006/12/04 14:13 [ 編集 ]

めだま親父調。
年齢がずいぶん違うけど、しまじろうを毎月とってました。
当時はカセットテープと絵本。
かなり甲高い声の声優さんがいて・・
それをまた早送りで聞いてたり(笑)

>この裏声はずっと続くのかなぁ。。

私も当時は永遠かとなげいてましたが
今では独り言はいってるけどあの声はなくなった。
ただ・・・ヒソヒソ声に変わっただけかも・・・


ときどき電車やデパートであの系統の声が聞こえると
いち早く探してしまう、今でも。
ジヘイっ子かな?-って。(笑)

くめくめ。 URL | 2006/12/08 20:26 [ 編集 ]

うちは一人劇場です
うちの娘は声色を変えて会話調の独り言を言います。
高い声も低い声も使い分けてます。
何を言ってたの?と聞くと「あ、独り言よ、気にせんとってー。」娘の年齢になるともはや親は「それを楽しむ」しかないです。
ただ、家の中でしかやらないと娘は言ってます。
人前でやると恥ずかしいやんといいます。
でも、実際どうなのかなあ・・・?
知りたいような怖いような。
いまだにスーパーなどで甲高い子供の声を聞くと反応してしまいますねえ。

ちび丸 URL | 2006/12/08 21:18 [ 編集 ]


くめくめさん、こんにちは。

ジヘイくん、今ではひそひそ声なのですね。
こてつもいつかひそひそになるんだろうか?
そしてしまじろうには、みなさん子供時代はお世話になっているようですね。
しまじろうのお陰で、色々な事を身に付けてくれましたし(親が教えないといけないようなことも)、しまじろうサマサマですが、小学生になってもしまじろうは卒業できないだろうという事、それとしまじろうのセリフは必ず目玉親父調の高音で真似することが、ちょっぴり気になる所ですね。

上の子もままごとの時は、裏声使って何役もこなしていましたが、それは役になりきっているだけで、それ以外の場面では地声だから、、ホントになんだか自閉ッ子の神秘な一面のような気がしています。


ちび丸さん、こんにちは。

娘さん、「人前ですると恥ずかしい」って言いつつ、リラックスできる家の中では独り言。
やはり、独り言は自閉ッ子の宿命ですね。でも、恥かしいから人前では言わないっていう感情って、すごいですよね。
こてつも将来それっくらい成長してくれればなぁ~。家では言い放題でO.Kなのに。
今現在も独り言から、色々園生活を推測する日々ですし。
「こてつくん、やめて。痛い」
って言う独り言が最近多くなったので、少し心配しています。

やはり、見知らぬ子の甲高い声には反応するのですね。もしや?という感じでしょうか。
私はまだ自分の子の監視に必死で、よその子の声に「ん?」となった経験はないです。

いりママ URL | 2006/12/13 16:43 [ 編集 ]

サイトで遊ぶのか
サイトで遊ぶのかー♪

BlogPetのラヴィりん URL | 2006/12/14 10:04 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://kohak.blog22.fc2.com/tb.php/216-a0c6f2e8


ブログ内検索
RSSフィード
リンク