特別支援学校に在籍する高1のこてつ(自閉症・中度)と大1(県外)のねぇちゃん、働く母、働くパパの4人家族。 「うちんく本館」の別館です。

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

いりママ

Author:いりママ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

近況報告会

朝晩が涼しくなって気持ちがいいですね。

先週のスイミングで、初めてこてつが自主的にゴーグルを付けたよ(*゚∀゚*)
感覚の過敏があるからゴーグル嫌がってたんだけど、市営プールに行く度
「ゴーグルせんやったら帰るよ」ヽ(`Д´)ノ
とか脅してたら、市営ではするようになっていたのよね。
でもスクールでは、私が2階の観覧席から見てるだけだから、ゴーグルを頭に付けたまま、絶対、潜る時も目のほうに移動はさせなかったんだが。
それが、とうとう、やっと、
潜る前に自分でゴーグルを目のほうにずらしてた.*:.。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。.:*!!
その瞬間を見たときは、もうすっごく嬉しかったYO。

潜るといえば、市営プールに行くと近頃ねぇちゃんは黙々と一人泳いでるから(タイムとか計りながら)、私はこてつにまず25mビート板もってバタ足の練習をさせて、その後は小プールでお遊びタイムにしてる。

このお遊び、今、こてつが嵌っているのが飛び込みなんだけど、飛び込む度プールサイドで独り言を言ってるのよ。
「ふうかねぇ、今からいい所にいくんだ~どこだと思う~?・・・・それ~(飛び込む)」
いないいないばぁのふうかちゃんのセリフ。テレビでは人形のふうかちゃんが海に飛び込んでいたのだけど。。
このセリフ言わないと今は飛び込みは出来ないみたい。ま、私から見ると超可愛いけど、見ず知らずの他人から見ると変な子なんでしょうねブツブツ言ってて。
でも、平日の夜8時台の小プールなんて貸切り状態ですから、大声出してるわけでもない独り言に遠慮なんかはいりません。

さて、その大好きなプール。
こてつはバタ足がほんとに下手っくそ。手足の協調性の問題なんでしょうね。
ビート板持つ手をまっすぐにって思うとバタ足が疎かになり、バタ足に集中すると、手が肘が肩が曲がってきてしまう。
地道に特訓しようね。こてつくん。

そんな、市営プール通い。
昨夜も、1番に家で着替えを済ませ、パンツやらズボンやらをバックに入れてそのバックを持って、まだ私が準備中だというのに家を出て、車のドアの横でスタンバってたこてつ。
勢い込んでプール行ってみたら、なんと閉まってたよ。
そしてそのまま、県民プールにGO!
が、なんとここも閉まってた。
こてつはパニックにならなかったし、泣きそうにもならなかったけど(エライぞこてつ!)、ねぇちゃんの気が済まず(オイオイ、あんたかよ)、、で、プールは諦めて(近所にはもう無いし)、健康ランドの温泉に行ってきた。

温泉から出て駐車場に向かう時、
「家に帰ったら、歯磨きしてもう寝ようね」
と私が言うと
「お家帰って、お風呂に入って、歯磨きしようね」
とこてつが言った。
( ゚Д゚)ポカーン  
え?今入ってたのは何だったんですか?
温泉はお風呂ですよ?
さっすが、ルーティンな自閉くん。


そうそう、以前続けてた夜のお団子作りは中止しました。
何故かって、、、
こてつがぽっちゃり体型になってきたからです。
どう考えても連日の寝る前の団子(しかもそこそこの量)のせいでしょうから。


あと、最近のこてつはシリアル大好きくんになってるけど、シリアルを「シリ有る」と勘違いしたらしく
「シリいる、ヨーグルトかけて食べる」
と要求してくれる。
ま、修正はべつにいいか、って放置してるけどね。だって聞くほうも笑えるし。

こてつはそんな感じかな。

あ、いかん、ちょっと前に感激した事
家の電話が鳴って、何故かこてつが出て「もしもし、、、(しーーーん)」こりゃいかんと、私が代わったら、ねぇちゃんの友達だった。
で、ねぇちゃんに代わって、、、そしたらこてつが私に
「誰やった?」
と聞いてきた。そんなこと気にするようになったんか!しかも「誰」と的確な表現で(T^T)
以上、感激した事。

::::::

ねぇちゃんの方は変わらず。
11月にヤマハの発表会があるんで10月の日曜は全てヤマハの練習が入ってる。また時間も中途半端に日中なんで遠出も出来ない日が続くよ。
はぁ~~~、遊びに行く所考えるのが難儀だわ。時間が限られるだけに。

公文も国語・算数共Dで足踏み状態。
某大手掲示板なんか見てると、「国語なんて2回目には子供も答えを覚えてるから、繰り返す意味無いよね~」みたいな書き込みがあったりする。
ねぇちゃん、2回目だろうが3回目だろうがさっぱり記憶にござらんって感じなんだけど。。
しかも「算数は多い時は最高で5回繰り返し・・」って、、オイオイうちのねぇちゃん10回は同じプリントやらされてるよ毎度。*゚・(ノД`)・゚・5回で次に進んだら、私「早エエエ~」ってびっくりするさ。
とか思ったりしながら。
ねぇちゃんもマイペースに頑張っています。

色々リサーチして、本嫌いのねぇちゃんにあの手この手とアマゾンでせっせと本を買って、、私が読んでる(ぷっ)
子供用の本も、やっぱり面白いものは面白いね。
寝る時の読み聞かせに使いながら、子供が寝た後も読むのを止められなかったりするもんね。

:::::

パパは趣味の熱帯魚も、また「飽きた」らしく魚を入れ替えると言いながらネットで探している。
この前ネットで買って痛い目みたのに(病気もちのを送ってこられた)。。
地元じゃなかなか店も少なくて限られるのは分かるけどさ。

スポンサーサイト

C

omment

なんと表現しよう・・・
うまい言葉が見つからないんだけど。

読んでいて、すげ~~~~、嬉しくなったっ(^-^)!

なんか、自分の子供が頑張ったみたいに^^;←変な表現だ^^;

元気をもらいました。
よ~~~し、私も気張ろう♪

ぴーまん URL | 2006/10/03 22:49 [ 編集 ]

ながっ!
と思いつつも全部いっきに読んでしまった(笑)
ジヘイでもジヘイでなくても
何かしらあるもんで
日々それらにヤキモキしたり
ウキウキしたり。
みんなそーやって暮らしてるんだね~
なんて
ぴーまんさんと同様、
元気をもらいました。
よ~~~し、私も気張ろう♪
と思った次第ですー。

くめくめ。 URL | 2006/10/05 11:08 [ 編集 ]

すごい!
私も、ぴーまんさん同様、読んでて、ホント、すごく嬉しくなったわ(はあと)

平日のプール通いも。。。
いりママすごいわ!

元気頂いたし、私も頑張ろう!って思ったよ^^

おねえちゃんは、来月ヤマハ発表会があるんだね。
日曜日もレッスンが入ったりでハードになりそうだけれど、応援してるよ♪

まーくんママ URL | 2006/10/05 11:32 [ 編集 ]


ぴーまんさん

いつも読んでてくれてありがとう!
自身も今すごく忙しい時だろうし、
こちらときたら久っさしぶりの書き込みだったのに。
元気にさせました?嬉しくさせました?
そう言ってもらえると嬉しいなぁ。
わたしからもありがとう。


くめくめさん

ははは、ホント、”長っ”ですよね。
見返してみると。
ガリガリスクロールしないと全文読めないし。
長文に付き合ってくださりありがとうございます。
そう、障害があっても無くてもどっちが子育て大変とか、悶々とする量とか、結局一緒ですね(今の所)
くめくめさんはブログ見てると、既に達観している感がありますが、私もいつかその域に辿り着きたいものです。


まーくんママ

応援ありがと&まーくんママは充分頑張っているじゃないか。
私、まーくんってまーくんママの子供でホント良かったんやろうな~とつくづく思うもん。
丁寧な子育てって言葉がマッチしてる気がする。
私なんか大雑把な体力勝負の子育てしてるから(苦笑)

いりママ URL | 2006/10/05 13:12 [ 編集 ]

(((( ;゚д゚)))アワワワワ~~~
>くめくめさんはブログ見てると、既に達観している感がありますが

ないないっ!
達観ではなく「あきらめ」かもしれません。
「この子はこういうこなんだ・・
それでいいじゃないか・・・」
って、兄にも弟にもそう思う私(-_-;)

こうしようとか、ああしようっていう希望がとれて
ただの「あきらめ」になっていると思う。
っていうか疲れたのよもうっ!(笑)

くめくめ。 URL | 2006/10/09 09:33 [ 編集 ]

ふふふ~
面白かった。

・・・「風花ちゃん」のつぶやき、
うちも同じ感じで笑った。
うちは「しまじろう」のつぶやきで
ものごとをすすめてるよ。
親からしたら可愛いけれど、
体格がいいので、
他人の目には怪しすぎるんだわ。。。

aichan URL | 2006/10/09 12:59 [ 編集 ]

こてつくん
の様子が気になってました~
こてつくんのペースでしっかり
がんばってますねー。

うちは学校やデイにまかせっきり・・

(またまた反省。)

うちの子は運動会の表彰式の曲が
頭にはいってて・・
「にーんにーきにーんにん♪にきにき
にんにんに~ん♪」
って口ずさんでますよ(笑)

ん?イトーシロー?ってはじめて
聞いたときは思いましたけどね・・

MAX URL | 2006/10/11 02:46 [ 編集 ]


くめくめさん

> こうしようとか、ああしようっていう希望がとれて
ただの「あきらめ」になっていると思う。

これ、我が家の場合上の子に対してかも。まだちょっとあがいていますけど、、だいぶ冷静にねぇちゃんの資質っていうものと向き合えはじめました。この子はこういう子なんだと。その上でどこまで梃入れできるか・・・みたいな。
こてつにはまだ夢見る希望を持ってますね。希望って言っても、めざせ健常とかみたいなとんでもな希望ではなくて。こてつのままで良い成長をしてほしいと。

色々、ほんと、年長の子供を持たれているくめくめさんのサイト(記事、考え)は参考になります。
いつもありがとうございます。


aichan

やぁっ。
しまじろうのセリフか。。「僕、○○」だからちょっとはごまかせる?関西圏で標準語だとやっぱり「ん?」になるか。
家は誰のセリフか高音で「私、○○」とかってのもある。
こてつが何かいうと、「あ~それ○○のビデオで言いよった」とねぇちゃんが教えてくれたりもする。
とにかく、本やテレビのセリフ好きね。親として見てる分には可愛いけど。一緒にその世界に入ることも出来るしね(超喜ばれる)
しまじろうと言えば、しまじろうのサイトで遊ぶのがこてつは大好き。スーパーにお買い物に行くのと、遊園地に行くのが特に好きみたい。飽きずにやってるわ。
そうそう、aichanの所、*しようと思った時にはすでにすごい*入ってて怯んで帰った少し前の話。小心者でゴメン。


MAXさん

はははは。。「にんっ」と言えば伊藤四郎ですよね。
「にーんにーきにーんにん♪」で私は「飛べ孫悟空」を思い出してしまいました。ドリフのメンバーのパペットの。ピンクレディーとか出てた番組。
運動会後、我が家では一番「嫌のが」と嫌がっていたはずの「空手太鼓」というリズム?を家で「エイッ、ヤァー」ってよくやってます。というか一緒にやらされてます。その姿を見てあまりにも可愛いので、空手も習わせたいな~と夢見る親ばかがここに一人。

いりママ URL | 2006/10/16 16:57 [ 編集 ]

そうそう!
よく覚えていますねー。
私も見てました~言われてみればやってたような・・
すごくなつかしーv-238

MAX URL | 2006/10/17 17:43 [ 編集 ]

ラヴィりんが、ネ
ラヴィりんが、ネットでドアとか涼しく飛び込みと飛び込みなどを練習しなかったの?

BlogPetのラヴィりん URL | 2006/10/19 11:08 [ 編集 ]


MAXさん

私、幼・小・中とテレビっ子だったんですよ~。
だから昔のテレビはけっこう知ってます。 ^ ^

毎回素人みたいな子供が来て、ピンクがかった觔斗雲に乗ってね、ピンクレディーが
「さぁさ悟空はどうなるどうなる?さぁさ悟空はどうなるかしら?♪」って歌った時に、
「なんとかなるさ」って言ってるのが羨ましくて。。
、、と、しつこくすみません。

いりママ URL | 2006/10/20 13:43 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://kohak.blog22.fc2.com/tb.php/214-87e8e11a


ブログ内検索
RSSフィード
リンク