特別支援学校に在籍する高1のこてつ(自閉症・中度)と大1(県外)のねぇちゃん、働く母、働くパパの4人家族。 「うちんく本館」の別館です。

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

いりママ

Author:いりママ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

こてつの遊び

りかちゃんのお家&幼稚園&スーパーが、毎夜箱から出されています。
最近はりかちゃん用の洋式トイレにはさすがに本気では座らなくなりました(笑)が、お部屋にはやっぱり無理矢理頭だけとか入って
「こてつくん、お家に入ったねぇ」と独り言を言いつつご満悦です。
そして今は・・・
人形の服を全部脱いでお風呂に全員入れるのがマイブームのようです(りかちゃんハウスに付いているお風呂)。
ぎゅうぎゅう寿司詰め、オールスタンディングで入浴させられている人形達(りかちゃん・パパ・友達(名前知らん)・みきちゃん・まきちゃん)。
そして、お風呂から出るとベットで寝かされています。しかもみんな全裸のまま。
んで、ハウスに付いているベットは1つだけだから、みんな全裸で山のように重ねられて、勿論はみだしながら、布団を乗せられています(布団は手作り)。

毎日この風呂→ベットの流れで遊んでいます。
そしてその過程では、ねぇちゃんが昔やっていたような人形になりきっての何役もこなす会話やおしゃべりは当然ナッシングです。
もくもくもくもくと、遊んでます。


人の泣き声が大嫌いなこてつですが、ねぇちゃんが泣いた時だけはティッシュで涙を拭いてあげる優しさを毎回見せます。
昨夜も、、、大泣きしてるねぇちゃんの涙を拭いてあげてました。ねぇちゃんには
「こてつくん、邪魔」とか怒られながら。
ねぇちゃんは何で泣いてたかって言うと、PCゲームの「メキモン」で。
このゲーム、四則計算を正確に早くしないと卵から生体になれなくって、、、で、計算ミスをする度に
「もうちょっとやったのに~~ウワァァ━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━ン!!!!」と。
時には
「こてつんが邪魔したき、間違えた~」とか言いがかりをつけたりしながら。(損なこてつ)
終了後は
「あ~、今日も泣いてすっきりした~」と言ってましたがね。


先日、年中で加配だった先生が、一ヶ月の赤ちゃんを連れて我が家に寄ってくれました。
こてつ、先生にベタベタくっつくわ、赤ちゃんの足首をぎゅっと握ろうとするわ、、冷や汗でした。
でも、赤ちゃん可愛いかったです。

スポンサーサイト

C

omment


リンク、させてもらった、ですっ。

旦那=うっでぃと、ブログはじめてから一番最初に伺っていた?、こてつくんの成長&いりママさんの努力の塊。

少しでも多くの方々に届け~!

ですっ(^0^)

りかちゃんハウス。
子供の頃に両親にねだっても買ってもらえなかった思い出があります。キキ&ララハウスだけ、自分で買いました^^;

りかちゃんハウス&ファミリーって。
こてつくんはどうか分からないけど。わたし的には、なんか、幸せの塊って感じしますぅ。

お姉ちゃんの葛藤。
うちの場合は二番目が厄介なので、のびたくん&私、日々葛藤してます。

なんとな~く、我が家が?そのまま写し出せれるいりママさんの表現、好きです♪

ぴーまん URL | 2006/08/24 00:13 [ 編集 ]

お久しぶりです
こてつくん・・やってますね~♪うちは最近、メルちゃんのお家は車のトランクに放置したまま。はい、片付けしないのでブチ切れて隠してそのまま忘れてしまってました(苦笑)

MAX URL | 2006/08/24 06:32 [ 編集 ]

きのうラヴィりん
きのうラヴィりんが、手作りを会話しないです。
しかもここにいりママは赤ちゃんは計算しないです。

BlogPetのラヴィりん URL | 2006/08/24 11:20 [ 編集 ]


ぴーまんさん

キキララ・・・懐かしい(遠い目)
子供のころ大好きで、色々な文具をキキララにしていました。キキララの小物入れやバックも大事に使っていましたし、キキララの絵もよく真似して描いていました。
今はキキララってあまり見ませんよね。アニメでやってはいるけど、キティと同じで何か違う。どこか違う。
りかちゃんハウス、私も買ってもらえなかったですよ、子供のころ。
人形とか着替えとか小物類は買ってもらってたけど、ハウスは買ってもらえず、ずっと憧れていました。当時。

ぴーまん家が映し出されていますか?(笑)。子供がいるとやっぱりドタバタ泣いて笑ってパニクッてな日常なのでしょうね。
そうそう、我が家もぴーまん家の様にお家で映画デー?みたいな事したい。録画で撮り溜めた映画やその他。いつ見るの?状態で溜まってるし。


MAXさん

こんにちは、
クリスマスのメルちゃんはそうなっちゃいましたか。
けっこう親がおもちゃを隠しても、子供って平気で別の遊びしてそのうち忘れていますよねぇ。親も忘れるけど。
我が家の納戸はそういったおもちゃたちの墓場状態かも。
トミカは現役で頑張っているのでしょうか?聞くまでも・・・かな。
しかし、子供ってホント次々おもちゃ出して片付けないですよね~、あっちに出し、こっちに出しで(我が家だけ?親の躾の問題か)、散らかった部屋を見ると気分が萎えます。

いりママ URL | 2006/08/24 16:33 [ 編集 ]

きのういりママで
きのういりママで、邪魔したの?

BlogPetのラヴィりん URL | 2006/09/21 11:05 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://kohak.blog22.fc2.com/tb.php/213-fc5d0ba1


ブログ内検索
RSSフィード
リンク