特別支援学校に在籍する高1のこてつ(自閉症・中度)と大1(県外)のねぇちゃん、働く母、働くパパの4人家族。 「うちんく本館」の別館です。

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

いりママ

Author:いりママ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

行事はだいたい終了

夏の恒例行事、「よさこい」も終了しました。

ねぇちゃんと親子で出始めて3年目です。

毎年、練習が始めると家の中はぐちゃぐちゃになってます。
(練習なくてもぐちゃぐちゃともいうが)

仕事から、こてつの保育園に寄って家に帰りつくのが大体6時。んで、練習が7時とか7時半からはじまるから、それまでにご飯を作って食べさせて、レッツゴーしなきゃいけない。怒涛の如しなのです。

こてつのお勉強もほっぽりだして、ねぇちゃんのピアノの練習も「1回でいいよ」状態。

で、練習が終わって帰ると9時半ごろだったりするから、それからお風呂とか入ってると、もう子供たちの生活リズムはクラッシュしています。

本番は、朝から美容院へ行ってヘアメイクをしてもらい(2日間)正午ごろから踊りのスタート。夜9時半ごろまで踊ってます。

うちのパパは
「よさこい好きな人はき●がい。炎天下でうるさい音楽ならして踊って、バ●みたい」
と豪語するよさこい嫌いの人なので、勿論ねぇちゃんのビデオ撮りなんかもやってくれません。
「このくそ暑い中、絶対嫌、よさこいはあんたらぁの趣味やろ、僕は僕の趣味の所(パチンコ)行くき、バイバイ」
なのです。
だからKママにカメラやビデオをたくし、競演場を移動する度に「次はどこどこ」とKママに連絡して駆けつけてもらいました。
Kママ本当にありがとう。お疲れさま。

::::

公文の宿題も溜め込んでしまったねぇちゃん。今日から通常に戻ってこなしていかんとね。こてつもずっとほったらかしだったから、そろそろまた本読みだとかパズルだとかさせていかないとまずいね。

:::::

ちょっと前の事だけど、、ケーブルの番組表をチェックしてたら、「ガラスのうさぎ」が今月放送されるようになってたわけ。さぁそろそろ予約を・・・と今朝もう一回番組表見たら、な~んとデジタルのチャンネルの番組でした。しょぼーーん。見れないよ。我が家。あ~あ。せっかくねぇちゃんに見せようと思ってたのに。
今月はあと、「劇場版アンネの日記」もあります。これはキッズステーションだったかアニマックスだったか忘れたけど、どっちにしてもオッケーベイベー矢沢なのです。
先週のNHK教育で5日間放送してた恐竜の番組も録画済(まだ見てないけど)。今日のNHK教育「対馬丸ーさよなら沖縄」ってアニメも予約してきました。
ねぇちゃんに見せたくて録画したけど、そのまんまってのが沢山溜まってきてます。
ちなみにこてつが喜ぶのは「いないいないばぁ」とか「ミッフィ」とか。「ピタゴラスイッチ」も好きかな。いつまでたっても赤ちゃんみたいで可愛いですよ。


なんかでもね、良かれと思ってねぇちゃんにしてることって、本当は良くないんじゃないか?って最近思ったりするわけです。
なんでも、これどう?これおもしろいよ?これためになるよって、与えてるからか、なんちゅうか自分で新しい事を開拓するようなハングリー精神の欠如した子に育ってきてるなぁーーと実感したりして。指示待ち人間を作ってるかも、、とか思ったりして。
考えすぎだったらいいんですけどね。

スポンサーサイト

C

omment


更新待っていました(^-^)

よさこい。

お疲れ様でした&尊敬します。
あんな風に踊れたら、気持ちいいだろうな~、と。のびたクンも、一度飛び入りでよさこいしました。

ら…、凄く上手くて^^;模倣ののびたクン、本領発揮でした^^;

育児、何やっても、悩みは尽きませんね^^;

お互い、残り少ない夏休み、ボチボチ気張りましょ~♪

ぴーまん URL | 2006/08/17 22:39 [ 編集 ]

こんばんは
よさこいは色々な地域に飛び火しているようですが、そちらでもあるのですか?
九州の方でしたよね?

日記でものびたくんが「よさこいをしたい」との話があって驚いたものです。
上手に踊っていましたか。ほほえましいですね。

ねぇちゃんは、よさこいが1年に1回しかないのはいやや~もっとあったらいいのに~と言っております。
とってもしんどいけど、気持ちいいですね、確かに。

ホントに夏休みもあっという間にもう少しですねぇ。
育児に悩みながら、お互いやっていきましょう。

そうそう、ぴーまんさんのブログ、リンクに入れておいていいですか?

いりママ URL | 2006/08/18 22:33 [ 編集 ]


リンク、ありがとうございます!
っていうか、あんなんで、リンクさせていただけて、物凄く感謝です☆

上手く表現できないのですが、

いりママさんとの出会いが、私にとって、リアル知り合いではない方との、初めてのブログ知り合い?、&出会いで。

何と言いますか、自分の中での神聖な場所?ひっそりな場所、って感じで。。。

自分からは、言えないでいました^^;

なので、すごく、嬉しいですっ!

私もリンクさせていただいてもいいですか?

ただ…

ここに書いていいのか悩みましたが、私のところには、私の表現?私自身批判の方々の訪問もあるので。

なんちゅうか^^;
お願いしていいんやろうか?…って感じです^^;

まっ、そういうことがあったので、神聖な方々(?と言いますか…。いや、だからと言って、リンクしてる方が大事でないと言うことではないです!)のリンクのお願いは、しないで来たのです。

という、状態です。

ぴーまん URL | 2006/08/18 23:18 [ 編集 ]

よさこい、お疲れ様でした
いりママ、お久しぶりです^^

今年の夏も「よさこい」無事に踊ったのねっ!
お疲れ様でした。

夕方6時に家に帰ってきて、7時半からよさこいの練習で、その間に夕飯作って食べさせて。。。って、ハードスケジュール(涙)

それをこなしちゃういりママって、本当にすごいって思ったよー。
尊敬だわ!

おねえちゃんもいっくんも元気に過ごしているかな。
いりママも忙しそうだから、身体には気をつけてね。

応援しているよ♪

まーくんママ URL | 2006/08/20 15:23 [ 編集 ]


ぴーまんさん

さっそくリンクさせていただきました。
最近はPCを立ち上げても、何となく自閉系を避けてしまって、自分のサイトさえ放置気味ですが、こんなのでよろしければよろしくお願いします。
特別に思っていて下さってありがとうございます。
聖書とか、全然関係のない生活をしているけど、ぴーまんさんの日記をみると、そういう風に考えたりすることもあるのか・・・なんだか根っこから思考回路が違うな、素でそういう風に思えるといいなぁ~、、と思うことがあったりします。
これからも色々参考にさせていただきますね。


まーくんママ

おひさっ
ゴメンネ、まーくんママの所にもご無沙汰で。。
ねぇちゃんもいっくんも元気よん♪
そうそう、ねぇちゃん今日からスイミングの短期講習。まーくんも短期するのよね。ねぇちゃんも7月末に短期して、で、級が上がったから調子に乗ってまた申し込んだよ。
やっぱり級が上がるっているのは励みになって嬉しいみたいだね。
いっくんは今月からねぇちゃんと同じスイミングに変わったわ(今までは違う所)。でも同じだけど時間帯が違うのよね。いっくんのクラスの次がねぇちゃんのクラスだから2時間見学よ、私は。
今年のよさこいも終わったわ。
ほっと一息。1時間ちょいでご飯作って食べさせるのなんか、きっと掃除&料理の得意なまーくんママは簡単だろうけど、私はまず朝食の片付けから始めないといけないし、料理は苦手だから。大変でした(笑)

いりママ URL | 2006/08/22 13:29 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://kohak.blog22.fc2.com/tb.php/212-551affe7


ブログ内検索
RSSフィード
リンク