特別支援学校に在籍する高1のこてつ(自閉症・中度)と大1(県外)のねぇちゃん、働く母、働くパパの4人家族。 「うちんく本館」の別館です。

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

いりママ

Author:いりママ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

結局パソコンは・・・

ハードディスクを替える~とか言ってたけど、
以前、家のパソコンがノートから予算の関係でデスクトップになった時に、パパから「(冬)コタツで出来んなったやんか~」と、ブーブー文句垂れられてた。

だもんで、結局新しくノートPCを買うことにした。
というか、今日注文して振込みをさっきしてきたところ。
ついでの饅頭で、前から欲しかった複合機も一緒に買った。
んで、家のプリンターは今、職場に持ってきてる。

しっかし、ビックリするくらいパソコンって安くなったね。
今、使ってるこのノートは5年位前だったけ?に、20万くらいで買ったダイナブック。HDDは11GでRAMは増設して127MB。それでも、OSが98SEだから全然問題感じないし、充分だけど、
新たに買ったのは、HDDなんかなんと100Gもあるよ。
そんなにいるんか?パパはネットオンリー、子供はゲームオンリーな我が家で。
しかもDVDの書き込みも出来ちゃうよ。そんな機能誰が使うんだ?せいぜい私がアルバムとかの整理でCDを焼いたり、音楽のCDを焼いたりする程度だろうし。
それからそれから、ワイヤレスのLANも内蔵だ!
これでもう、パパりん、コタツだろうが布団だろうが、どこでもネットしてくれって仕様。

すごいね、時代の流れって。
これでこのダイナブックの半分の値段だよ、送料とか消費税入れたって。

まぁ、でもいくら安くなったと言っても夏のボーナスが望めない私にとっては清水ジャンプな買い物な訳で、、
もう、壊さ(れ)ないように。
子供が使うときには、目を光らせないとね。


冷蔵庫も水が漏れてるけど、庫内に、だからまだまだ暫く頑張ってもらわないと。


ーーーーー

最近は子供が寝た後、VHSのビデオテープからDVDにダビングする作業を細々とやっております。
ねぇちゃんが幼稚園に行ってた時、年間4本も園からビデオを買ってたのよね(園の様子やら、発表会やら(発表会でのホームビデオ撮影は禁止だったの)、運動会やら)。ねぇちゃんは幼稚園の前にその幼稚園の保育園にも2年ちょい行ってるから、ビデオの本数は、すご~く邪魔になるほどあってね。
ビデオはほら、全クラスをクラスごとに順番に撮ってるから、ねぇちゃんたちのクラスのみをダビングしてるわけ。結構手間かかるのよ。ついつい見入ってしまうしね(笑)


***こてつの様子***

スイミングはコーチが変わってから、また顔つけとかしなくなったらしい(こてつが)。今は市営プールが休みだから、来週からはまた夜のプールでぎゃんぎゃん顔つけさせてやろう。
それからビート板を持ってバタ足って難しいね。ねぇちゃんの時はそんな事感じなかったけど、こてつはやっぱり自閉症だから、なんと言うか、、上肢と下肢の協調性とかね、ダメですわ。
バタ足に気を取られると、上肢は肘が伸びないし、肘を伸ばすと、バタ足が出来なくなる。そんな感じ。

夜の団子作りは、もう大好きで大好きで・・・状態のこてつ。
自分の課題が終わると、
「お団子作る」と訴えてくる。
「ねぇちゃんも終わらなできんで」
と、言っておくと、ねぇちゃんが終わったとたんに
「お団子作る」
と、キッチンの電気を付けに行き、引出しから白玉団子の粉の袋を出してくる。
丸めるのも、「もっときれいにクルクルして」とかの声のプロンプトがいるものの、だいぶ上手に団子を作り、沸騰したお鍋にそっと団子を入れることが出来るようになった。
浮かんだ団子を網のお玉ですくうのも、楽しそうにやってるし、やっと「浮かんだのだけをすくう」が出来るようになってきた。
いつぞや、奥田先生から「将来はこてつに夕食を作らせる、、」という話をされたのを思い出す。
今は、手を洗う、団子丸め、お鍋からすくう・・を足台をいちいち自分で移動させながらやってるけど、その頃には、もう私より背が高くなってるんだろうなぁ。

最近の好きな課題は、迷路(課題っちゅうか私が勝手にやってるの)。わざと行き止まりに行って喜んでいたので、「行き止まりに行かんづつ、ゴールしたら一本橋(強化子「一本橋こちょこちょ~♪」)しちゃうで」と言ってからは、きちんと先を見ながらゴールするようになった。
あと、本読みはちょっと嫌っぽいから、本読みもしつつ、ひらがなと絵を線で結ぶっていう、よくある子供用のワークみたいなのやってる。ひらがなは、単語レベルだし、一枚やっても単語は5つ位だから、多分それ程負担にはならないんじゃないかと。。
注意してやってと言われているなぞりがきは、なかなか進歩はなく。。また先生に見てもらおう。
どうしても手関節を掌屈させて書いてるし。

そんな感じです。


C

omment


やっぱり凄いです(^-^)

毎日、お団子や、水泳を続けていくこと。並たいていの努力じゃやっていけませんよね。うちも毎日聖書を読みますが・・・はちゃめちゃです^^;

このところ、本館の方も、もう一度最初からチョコチョコ読ませていただいています。

うちの二番目はAS?っぽくて、のびたクンと同じ病院を受診予定。
三番目も言葉が遅いように感じています。もうチョッと様子見です。

なので、本館の方で、勉強をさせていただいています。感謝です。

奥田先生の受診?は、月に何回ぐらいのペースなのですか?
また、来ていただいているのですよね?
先生のホームページ以外の場で、何か情報を得ることは出来るのですか?

メールした方がいいでしょうか?

ここで、尋ねてすみません。

ぴーまん URL | 2006/06/08 21:53 [ 編集 ]

ぴーまんさんへ
毎日聖書はすごいですよ。私には無理。
なんというか、お団子作りは、その先に食べる楽しみという俗物的な副産物があるけど、聖書にはないですもん。信仰心ってものがないから無理ですね、信仰によって心のあり方とか違うのでしょうね。自分は信仰しているものが特にないのできっと分からないのでしょうね。

アラレちゃん、ガッちゃんも、色々心配事があるようですね。
こてつのことを書いてる「本館」は、こてつの事だから、知的障害もバリバリに存在してるから、、う~~ん、どれくらい役に立つのかな?と思ったりもするんだけど、少しでもお役に立つ事があれば嬉しいです。

奥田先生は、月にだいたい1回ですが、飛ぶ月もあるので、年に10回位かもしれません。
家に来てもらっていますが、自分だけという

いりママ URL | 2006/06/10 12:09 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://kohak.blog22.fc2.com/tb.php/210-32cb63e3


ブログ内検索
RSSフィード
リンク