特別支援学校に在籍する高1のこてつ(自閉症・中度)と大1(県外)のねぇちゃん、働く母、働くパパの4人家族。 「うちんく本館」の別館です。

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

いりママ

Author:いりママ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

昨夜の話

パパは夜勤で、子供とまったり過ごす(ウソ、バタバタ過ごしてる)夜。

夕食後、まずはこてつの課題をする。
ひらがな書いたり(ちょっとだけ)、積み木の模倣したり、数えたり、超簡単な迷路したり。
8時までに終わったらプール行くから(車で5分かからない所で、8時40分には家に帰る)、ねぇちゃんもこてつの課題中は一人でピアノの練習。
こてつが終わって、ねぇちゃんのピアノも終わって、ねぇちゃんのドリル(国語&算数を毎日1ページ)だ。ここにきて、また
「分からん~~」と泣き出したねぇちゃん。
漢字が書けないらしい。
「国語辞典を引きなさい」
めそめそしながら何問か辞書を引いて答えを書いていた。
そして算数。
時計の問題で一問引っかかった。1時50分に家を出て、帰ったのは6時30分です。何時間何分外にいましたか?みたいなの。
「6時から1時引いたら5時間やんか~」と泣き出す。何でもとりあえず泣くねぇちゃん。
時計の絵を書いて、私が説明するけど
「分からん~ママの説明なんかちっとも分からん~~(ギャオギャオ)」突っ伏して泣き出した。
泣き声の大嫌いなこてつが、
「ティッシュ、ティッシュ」
と泣き出した。
ティッシュを箱ごし渡すと、一枚取って、ねぇちゃんの傍に行ってねぇちゃんの涙を拭き始めた。自分も涙流してるのに。

これでねぇちゃんも我に帰って?落ち着きを取り戻して、私の説明を聞き始めて、一応納得したらしく答えを出す事が出来た。

ねぇちゃんのドリルが終わると、さぁ、プールの準備だ!
こてつなんか、朝は自分で着替えも何もしないくせに、プールというと勝手に水着にあっという間に着替える。
「こてつくん、お着替えはたたんで鞄に入れておいてよ」
と声をかけると、下手ながらたたんで水着鞄に入れてる(こてつはもろ水着、キャップもかぶった状態で行くから、パンツもTシャツも、ズボンも鞄に入れる)

準備が出来て、出発!

が、3分後には撃沈。
な、なんとプールの水替えのため6月8日までお休みだと。

収まりが着かないねぇちゃんとこてつ。
二人とも水着のまま家で団子を作って食べ、水着のままお風呂に入って、長い一日が終わりましたとさ。

午後9時、消灯。
今、寝るときの読み聞かせは「不思議の国のアリス」(勿論ねぇちゃん用)
10分も読むと、二人とも夢の中~。

私もその後3冊マンガを読んで就寝。

さて、今日はねぇちゃん用のママプリ(ママが作るプリント。算数と国語の間違いやすいとことか、苦手な所だけを抽出)を作らないとね。


最後に3日前に完成したエコクラフト最新作。この夏酷使しそう。
060526_1631~01.jpg

スポンサーサイト

C

omment


こんにちわ。
お久しぶりです^^

うちの子も、3年生になって漢字の量に追いつくのがやっと&時間の問題に困っているようです^^;

でも、やっぱり、いりママ様は凄い♪
私は勉強を教える前にイライラしちゃいます^^;

ぴーまん URL | 2006/05/28 08:58 [ 編集 ]

ぴーまんさんこんにちは
時間の問題。。昨日も間違ってました。
「今はまだ時計の絵を書きなさい~ヽ(`Д´)ノ」
って言ってるのに、書かずに出そうとしてるし。。
漢字も、間違ったのばかりを抽出して作った「ママプリ」で、やっぱり間違う。
間違ったのをもう一回書かせて一応終了したけど、今晩も昨日と同じプリントささないとね。定着に時間がかかる子。。
漢字も熟語で色々な読み方や、「開ける 空ける 明ける」みたいな(同音異義語っていっていいのかな?)とかでも混乱してるし。
「漢字うざい~」とか言われたし。
なかなか、、常に目の前に山が立ちはだかってる気分です。

私はちっともすごくないですよ~。
ホント、教え方が下手っぴぃですから。
どうすりゃいいのか日々試行錯誤で。

ぴーまんさんものびたクンとのバトル、大変そうですね。
テレビ長く見ちゃって、その後リズムが乱れて・・・のパターンは我が家もありがちです。
私はぴーまんさんみたいに、怒った後にもじっくり話とかしないから、、面倒で、、きちんと向かい合って話ができるぴーまんさんはすごいと思いますよ。

いりママ URL | 2006/05/30 11:52 [ 編集 ]


1時間は60分!これがしっかり入ると、話は早いのですがね^^;なかなか、ピン!と来ないようですね。

漢字、一気に増えましたしね~^^;

これから体育でプールが開始になると、益々、体力的に毎日クタクタ^^;で、宿題がはかどらなくなっちゃいますね。

自分のイライラとの戦い。
お互いに気張りましょう☆

追伸。

私自身もアスペと診断を頂いたこと、
お伝えしましたかね???
我が家は親子アスペの戦いです^^;

これからもよろしくお願いします☆

ぴーまん URL | 2006/06/01 09:51 [ 編集 ]

ぴーまんさん
お返事が遅くなりましてすみません。

漢字は、O型大雑把女のねぇちゃん、止め、はね、払い、書き順もいいかげんで、、なかなか手を焼いております。

時間の問題もしつこくしつこく、日常生活の中でも、
「●●まで、あとどれくらい?」
とか聞いたり。。

ぴーまんさんがアスペというのは、記事の中で「あ~そうなんだ」と思ったのですが。。
お世話になってる奥田先生の話しでは、自閉ッ子の親は、やっぱり「ん?」と思う親っていうのが結構な割合でいるそう。
私もADDと言われていますし。

ま、別にね、いいよね、そんなことは。
自分らしく楽しく生きていきましょう。
子供も障害があろうがなかろうが、将来自立した生活が楽しく送れたら、もうそれでバン万歳やもんね。

いりママ URL | 2006/06/03 09:06 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://kohak.blog22.fc2.com/tb.php/209-51f85923


ブログ内検索
RSSフィード
リンク