特別支援学校に在籍する高1のこてつ(自閉症・中度)と大1(県外)のねぇちゃん、働く母、働くパパの4人家族。 「うちんく本館」の別館です。

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

いりママ

Author:いりママ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日から短い春休み

昨日は年中さん最後の園でした。

「今日でくまぐみさんはおしまい。次はぞうぐみさんになるがで」
と、こてつには何度も説明はしたんですが、ピンと来ないままだったようです。独り言では言ってたんですけどね
「くまぐみさんが終わって~、次はぞうぐみさん、ぞうぐみさんが終わったら、小学校」とか。。
意味は分かってない感じですね。

1年間お世話になった加配先生も園を去ることになり、担任をしてくれた先生ともお別れ。

こてつに説明してさようならをさせようとするけど、、
これまた「バイバイ、またねっ」
みたいな、そっけないし超あっさり調子。

ぞう組みになったときに「E先生?」って探しそうだな~。

こてつに、加配先生にはお手紙を書かせました。
先生の名前とだいすきと自分の名前と先生の顔の絵。

今回は読めなくはない、、というところまできていました。
(一部さっぱり読めない字もありますが)

先生が、「感動して泣いてしもうた~、宝物にする~」と言ってくれました。
良かった。

過ぎてみればあっという間の1年間。
さっぱり懐かず、先生を悩ませた4月から始まり、行事も色々とこなし、今や園では「完璧!」とお墨付きをもらった、立っておしっこに、夏頃から取り組み始めた事。時間と共にどんどん先生とラブラブになっていったこと。会話が成立してきたこと。
色んなことがありました。

1年間こてつをすごくすごく可愛がってくれて、先生には本当に感謝しています。


家でに帰って
「保育園に行ってもE先生はもうおらんで、おしまいやき」
と言っても
「E先生、おるが、おしまいせんが」
と、すまして言うこてつ。
「E先生はぞうぐみさんになったらおらんがよ」
と重ねて言う私に
「E先生、おしまいで~、次は?」
というこてつ。
(ズルッ)えらくあっさりやん。あんなにラブラブやったのに。
・・・それがこてつよねぇ。


C

omment

こてつくん 年中さん
お疲れ様でした。いりママもね、お疲れ様でした。
可愛がってくれる先生に囲まれ、よい1年だったんだね。

んと、ヒロもね、そんな感じ(^-^;
ヒロの担任、明日付けで他の園に異動になるんだけど
「もうT先生いなくなるんだよ」って私が教えても
「いいよ、別に」って(^-^;言っておりました。
親の方はしんみりしちゃうけど、子らが「しんみり」を感じるのは、まだまだ先なんだろうかね~。

まり URL | 2006/03/31 22:25 [ 編集 ]

まりちゃん
え? ヒロくんもあっさりだったの?

そ-かぁ、、子供ってそんなもんなんかな。
「しんみり」、、親はしちゃうよねぇ。
1年間を振り返ってしまうし。
子供にとったら1年なんて長すぎて振り返れないんかな。
今が楽しいもんね、子供時代は。

まりちゃんも1年間お疲れでした。
ユウくんの2年生も、色々心配もあるかもしれないけど
(だから、ブログがまりちゃん色が強く出てるかなとか)
元気な2年生になってくれるんでしょうね。

いり URL | 2006/04/01 22:29 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://kohak.blog22.fc2.com/tb.php/201-7bad143e


ブログ内検索
RSSフィード
リンク