特別支援学校に在籍する高1のこてつ(自閉症・中度)と大1(県外)のねぇちゃん、働く母、働くパパの4人家族。 「うちんく本館」の別館です。

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

いりママ

Author:いりママ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ねぇちゃんの算数

例えば、

8×4+8+8+8=8×□
という問題。

□=7
という答えは出るのだけど、
ねぇちゃんの答えの出し方は
8×4=32
8×3=24
32+24=56
56=8×□
□=7
になってる。

やっぱりちゃんと分かってない。
こんなに計算しなくても、意味が分かってればすぐに答えはでるやん。

8この○を描いて、それを一括りにしたものを4つ並べて描き、その横に8の一括りを3つ並べていく。
同じ説明を何度も繰り返す。

ねぇちゃんは、白い紙を渡すとその場では私の絵を再現して説明もできる。
でも、ピンとは来ていないから、翌日にはまた、全部計算している。

8+8+8の部分はちゃんと8×3にしてるから、もうちょっと・・・の気がするんだけど、、
8×4+8=
が、すぐ8×5にならない。
このパターンの問題、今まで本人に勝手にさしてて、答え合ってるからいいわって思ってたら、
8×4=32  32+8=40
のパターンでずっとやってきてた。

なんとか、春休み中にピン!と来させたい。
う~~~、頭くらくら。


C

omment


なるほどー、8が7つ。
私もぱっと見たとき、56÷8ってやってしまいました。
そっかー。
娘さんといい勝負かもしれません。

突然すいません、勉強させていただきました。
アルバム、お礼を言っていただくほどのことではありません。
私の方こそいいやり方を教えていただきました。
うちの場合は、写真屋さんでタダでもらえるアルバムに写真をいれてペンで書いていました。最初のうちは喜んで見てくれているんですが、飽きてくると写真を出して遊ばれたりします。気が付くと写真を戻す場所が変わっていて、コメントと内容が全く合わなくなっていました。次からはいりママさんの方法を真似させていただきます。

さとママ URL | 2006/03/30 17:22 [ 編集 ]


いやいやいやぁ。

計算するのはいいけど、説明をピンときてくれないってのが困りもんな訳です。8×4+8=が、8×5に変換されないのが困ったなと。
でも、私が一人困ったぞーと思ってるだけで、実際はそれほど困ったことではないかもしれません。答えは出せるのですから。
なんか分からなくなってきました。

アルバム、なるほどそうだったんですか。
うちは、張りきってプリントしすぎて今インク切れです。早く買わないと、大事なものもプリントできない状態です。

いり URL | 2006/03/30 23:01 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://kohak.blog22.fc2.com/tb.php/197-f1004356


ブログ内検索
RSSフィード
リンク