特別支援学校に在籍する高1のこてつ(自閉症・中度)と大1(県外)のねぇちゃん、働く母、働くパパの4人家族。 「うちんく本館」の別館です。

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

いりママ

Author:いりママ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キャンプの準備と、昨日の公園

今年は、「キャンプをしよー」というテーマにしている我が家。

さっそくネットで色々と買ってみました。
テント・BBQセット・テーブルとイスのセット。
タープは予算が足りず(別口に使い込んでしまって)買えませんでした。
暑くなるまでに買えたらいいけど、、
これからはちょっと物入りだから厳しいかな。

キャンプといっても、雨の日はするつもりないし、
風の強い日もしないだろうし、
勿論、寒くなったらテントで寝るつもりはない。

ということで、機能より価格(笑)の商品ラインナップ。
ホームセンターブランド?とでも言うのか、、
テントとBBQセットはキャプテンスタッグ
テーブルとイスのセット(6人用)はコールマンだ。

テントは、私一人で設営・撤収ができるものじゃないとストレスが溜まりそうだから、ワンタッチテントにした。
これだよ


昨夜はコタツを寄せて、部屋の中でテントを張ってみました。
(フライはかけずに)
けっこう確かに簡単。
片付けも簡単。
私一人で大した時間かけずに出来ました。

ただね、、耐久性には疑問を感じたけど、、
子供らが小学校の間くらいはもってほしいな。
どうだろう?大事に使おう。

子供らは大喜びで、テントに出たり入ったりしてたよ。
テントの中でゴロゴロ寝転んでみたり。

外で使うのが楽しみだね~。


::::::


昨日は、リハ学時代の同期2人とその子供達(それぞれ2人ずつ)で、弁当を持って(買って)公園に行ってきました。

母3人、子6人のグループ。

みんながこてつに話しかけたり、誘ったり、構ってくれるのに、こてつは相変わらず知らん振りで、自分のしたいことをしておりました(^。^;)。

レジャーシートに座って眺めてたら、ちゃんと靴を脱いでエアートランポリンに行ってたし、飽きたらちゃんと靴を履いて戻ってきてたし、、
う~~ん、楽になったのー(私が)。

でも長いすべり台は、さすがに私も一緒にじゃないとダメでした。
(いくら、友達の子やねぇちゃんが「一緒に行こう」と言っても、「ママと」とかたくななこてつ)

すべり台に到達するまでのアスレチックとかの様子を見てても、何も言わなくても、細い橋を渡る時は、向こうから人が来てないか見ていましたし、そして来ていたら
「じゅんばん、並ぶがね」と独り言を言いながら、こちら側でしかも相手が来やすいように隅に寄った位置で待てていました。
成長しとるのー。*゚・(ノД`)・゚・。
保育園のおかげだね、これはきっと。

こてつはぼーーっとしやすいから、何人もに追い抜かされたりしたけど、自分は人を追い抜かしたりしない。割り込んだりもしない。

これがこてつのペースでいいんだと思う。

友達の元気な子供が、追い抜かされて後ろに並んでるこてつを見つけては
「こてつくーーん、こっちに来いや」
と、ちょい前の方で呼んでくれたりしました。

ボーーっと、葉っぱとかに見とれてるこてつの服とかを、引っ張っていってくれたりもしてました。

なんか、いいね。そういう子供との関わりって。

写真もいっぱい撮ったから、またワードで写真集もどきを作らないと。
友達にもあげよう!

スポンサーサイト

C

omment


いりママさん、こんにちは。

>コタツを寄せて、部屋の中でテント
楽しそうですね。キャンプがテーマなんてすごい。
キャンプかぁ、連れていってあげたらうちのチビたちも喜ぶんだろうけど、大変だろうなぁ…
働いていらっしゃって大変なのに、それ以外の時間は子供さんと
楽しい時間をすごされる、いつも凄いなぁって思っています。

>自分は人を追い抜かしたりしない。割り込んだりもしない。

こてつくんのおだやかな性格が伝わってくるようです。
うちの長男は肝心な時はボーっとしているのに
遊びの時になると目つきが変わってしまいます。
のんびりさんがいるとさりげなく抜かそうとします。
「順番を守る」なかなかクリアーできない課題です。


さとママ URL | 2006/03/28 17:06 [ 編集 ]

さとママさん、こんばんは
黄門様の印籠のように、「働いてます!」って言ってますが、実は私は働いてない方がストレス溜まるんですよ。
だから仕事はストレス解消の1つなんです。
だから全然すごくないですから。

部屋の中のテントは、子供らは大喜びでしたが、隅に寄せられたコタツに寝転がってテレビ見てたパパには不評、
「邪魔やき、はよ~片付けてや~」とか言われてました。

(こんな所でなんですが)さとママさんのアルバムのアイデア、参考にさしていただいてます。
写真を焼きに行くのは面倒&費用もかかるので、ワードで写真を貼り付けて、家のプリンターで印刷し、クリアファイルに入れています。
子供たち、ほんとうに喜びますね。ありがとうございます。

>のんびりさんがいるとさりげなく抜かそうとします。
すごいですね~、周囲をするどく観察できるんですねぇ。
それも知恵ですが、さりげなくというところが可愛いですね。

いり URL | 2006/03/28 23:07 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://kohak.blog22.fc2.com/tb.php/196-174ffac0


キャプテンスタッグのレス
テーブルの極意 | 2007.05.26
商品説明い草 行楽セット(クッション、シート、)(バック付)行楽に使いやすいセットですピクニックにもビーチにも活躍!!! 仕様・規格サイズ:   (約)クッション:42X42cm座布団:   (約)450X450X厚さ45mmシート:   (約)260X260cm        重量

テーブルの極意 | 2007.07.22
 組立サイズ:(約)幅1,770x奥行820x高さ700mm収納サイズ:(約)幅820x480x厚さ110mm耐過重:(約)テーブル部40kg(均等)チェア部1面70kgx4面重量:(約)12kg材質:テーブル部 甲板の表面材=アルミニウム合金(表面加工 アルマイト)、チェア部・座部・脚部=アル
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミ
小型軽量でコンパクト。ツーリング等の必需品ですね。趣味  コンパクトなので何かと使えます。小さく折りたためるので持ち運びに便利です。キャンプ用にと買ったんですが、部屋の中でも使ってますし、公園に敷物もって弁当もって行くときにも使ってます。コンパ
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 純綿テ
/g1028/g201/g304/納期のご確認はこちらから在庫状況・納期の目安の確認 (※ご確認には商品番号が必要です。)【商品番号は 570345 です】上記のリンクより現在の在庫状況、納期の目安をご確認頂けます。正確な納期は24時間以内にお送りする受注受付メールでお知らせ致します
ブログ内検索
RSSフィード
リンク