特別支援学校に在籍する高1のこてつ(自閉症・中度)と大1(県外)のねぇちゃん、働く母、働くパパの4人家族。 「うちんく本館」の別館です。

Prev  «  [ 2017/05 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

いりママ

Author:いりママ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ねぇちゃんと一輪車

小学校は4年生からクラブがあります。

ねぇちゃんは、一輪車クラブに入りたいらしく、最近一輪車の練習をしています。

放課後、学校から帰ってよく一緒に遊んでいるお友達の一人は、すでに一輪車に乗れるそうです。
もう一人よく遊んでいる友達は、最近(ねぇちゃんより後)練習を始めて乗れるようになり始めたとか・・・

いくら練習してもさっぱり乗れないねぇちゃんは、
「もういいっ、どーせ私には無理ながやもん、乗れんでもいいもん、もう練習もせんもんっ」
と、一昨日泣いてしまいました。
(ちなみに、私はこの「どーせ」という言葉が大嫌いです)

今までは、自主練させてたけど、、そんな甘いもんじゃなかったのか、ねぇちゃんがやっぱりどんくさ子なのか。
分かりませんが、最初っからかかわっておけば良かったんだろうね。

友達と、「よーいどんっ」で一緒に始めると、何でもおいていかれるというか、、後手後手にまわってしまうというか、、
ねぇちゃんって、小さい頃からそんな子でした。

「○○ちゃんって、すごいね~」
をしょっちゅう言っているような子。

ヤマハでもね、最後に先生がホワイトボードに書いた宿題をノートに写して帰るんだけど、、
ねぇちゃんは、みんなが映し終わった頃にまだ、鞄からスローモーな動きで、ノートや筆箱を出しているような子です。

だから、私が何でも介入して、場合に寄っては先取らせて色々とこれまでやってきました。

今回も、一輪車にママが介入すると決めました。
決めたんだから、絶対に乗れるようにします(宣言)。

今日はあいにくの雨だけど、雨の降ってない日は、これから特訓よ!

さっそく、ネットで指導の仕方も調べたしね。


ついでに、、もう一つねぇちゃん関連の話を。

もう、春休みが目の前ですよね。

先日漢字検定の9級が受かったねぇちゃんですが、じつは検定の問題集(ステップ)は半分も終わっていませんでした。
だから春休みに終わらしてもらいます。
(本人に言ったら「エエーーー」とブーブー言ってました)

2年の終りには、2年のことは確実に身に付けてもらいましょう(笑)。

算数も今までやってきたことで、苦手な部分ばかりを集めた問題プリントをワードで作成しました。
春休みには一日一枚やってもらいましょう。
(これはまだ言ってない)

これと公文の宿題してれば、春休みは充分かな?
後は大いに、お外で遊んでもらいましょう。

スポンサーサイト

C

omment

こんばんは♪
この記事。
母いりママというのが伝わってきて、なんだかとても良いわ。
決めたのね。一輪車ね。
ねえちゃん、乗れるようになりますように。
いりママガンバだよ~。

まり URL | 2006/03/23 19:15 [ 編集 ]

まりちゃん
ありがとう。
母・いりママって感じした(笑)?
実はここ数日読んでいる本の影響で、色々自信喪失しかかってる私なんだけど。
うん、がんばるよ。
ねぇちゃんも、やる気になってくれてるしね。

いりママ URL | 2006/03/24 16:24 [ 編集 ]


乗れる、きっと乗れるよ~。
逆立ちとか、コマなしの自転車に
突然乗れるようになる感覚で、やってるうちに
ある日ひょんなことでコツをつかんでで
乗れるようになるもんだと思うけどなー。

>算数も今までやってきたことで、苦手な部分ばかりを集めた問題プリントをワードで作成しました。

いつも思うけど、まめなお母さんだと
感心しています。

あいちゃん URL | 2006/03/25 09:34 [ 編集 ]

おはよう。遅くなりました
ありがとう。

やけを起こすことなく、あれからコツコツ練習を重ねております。
乗れるようになったら、きっとまた自信にも繋がると思うから、乗れるようにしてあげたいわ。
今はフラフープもマイブームな様で、交互に練習してるわ。
フラフープはもう、ほぼマスターしたみたいで、嬉そーにブンブン回してる(笑)

>いつも思うけど、まめなお母さんだと
感心しています。

いえいえ、O型の典型みたいな性格なんで、まめではなくていいかげん。ただ、これに関しては半分は趣味かもね。

いりママ URL | 2006/03/27 08:54 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://kohak.blog22.fc2.com/tb.php/195-5ca83a6d


ブログ内検索
RSSフィード
リンク