特別支援学校に在籍する高1のこてつ(自閉症・中度)と大1(県外)のねぇちゃん、働く母、働くパパの4人家族。 「うちんく本館」の別館です。

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

いりママ

Author:いりママ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お手伝い

そうそう、忘れるとこだったが・・・
昨夜、初めてこてつに食器を拭かせてみた。

自分の食べた食器をシンクまで持っていくのは
自分からはしないけど、促せばするようになっている。

昨夜は、食器を洗っている私にえらくまとわりついていたから
フキンを渡して
「こてつくん、これでお皿拭いて」
と頼んでみた。

今まで、拭くといえば
タオルで手を拭く、
机や床を拭く
くらいしかやってこなかったこてつ。
(風呂上りに自分の体もまだ自分で拭かない。これも何とかしないと)

片手で食器を持って、もう片方の手でフキンを持って拭くというのは不器用こてつには難しいようだった。

ものすごいぎこちない感じ。
食器を落とすんじゃないかと、ちょっとハラハラ。
拭く食器は、私が1つ1つこてつの目の前の取りやすい位置に置いていってやった。
茶碗の中を拭くと、外側に意識がいかない。
コップの外側を拭くと、内側に意識がいかない。

いちいち、
「外も拭いてよ~」
とか
「ここも拭いて~」
とか促してた。
でも、基本的に自分が大雑把だから水が垂れない程度に拭けてたら充分平気。だから細かく言わずに食器の全体にこてつが意識してフキンをかけてくれれば、濡れていても
「ありがとう(^。^)」
と、食器を受け取った。

なんかね、このちっこい子がほら、
食器とか拭いてる姿が、もう可愛くて可愛くて。

全部拭いた後は、
「ありがとう~~、こてつくん(はーと)」
と、言いながら、抱っこして頬擦りズリズリしちゃいましたわ。


C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://kohak.blog22.fc2.com/tb.php/185-86785006


ブログ内検索
RSSフィード
リンク