特別支援学校に在籍する高1のこてつ(自閉症・中度)と大1(県外)のねぇちゃん、働く母、働くパパの4人家族。 「うちんく本館」の別館です。

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

いりママ

Author:いりママ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

歯科の事、課題の事

昨日は本格的治療に入って2度目の歯科の日。

朝から
「今日は歯医者さんやきね」
と言い聞かせていた。
朝の時点では
「今日は歯医者さん」
などとエコーしてたこてつ。

夕方、園に迎えに行くと、私を見るなり走り寄って来て
「歯医者さん、あした」
と言う。
うっ、逃げの姿勢に入ったな、( ´∀`)σこいつー。
「歯医者さん、今日よ」
と言うと
「今日なーい!あした」
と訴えてくる。必死の顔して。
「お約束しちゅうき、今日行くよ~」
と、無情にもこてつの意見は受け入れられないのだ。

6時半の予約で麻酔もするから、9時頃まで食事も摂れないので、先に夕食をささっと済まして近所の歯科(脳波見てもらってる先生と兄弟)へレッツゴー。

「こてつく~~ん」
と名前を呼ばれたとたんに泣き出すこてつ。
「ママも一緒、ママ、お手手つないで」
と、私にしがみつく。
でもでも、今回も一人で診察室に連行される。
今回は衛生士さんに手を引かれ、泣きながら自分で歩いて行った。
そして、また
「ベット、寝んがーー」
とかの声が聞こえ、泣き声が聞こえ・・・
そっと覗くと、4人がかり。

でもね、前回よりは泣きが少なかったような(計ってないから体感だけど)。
衛生士さんも、前回よりは抵抗が減ったと言ってた。
治療は、前回は左下奥から2本目に対し、今回は右下奥から2本目。同じく麻酔して歯を削って神経をどうのこうの言ってた。白いもの詰めてる。

次回はまた一週間後っす。
がんばれ、こてつ。


帰りにはまた大好きパン屋さんでチョコパンを買って帰った。

ねぇちゃんのピアノ、音読、最レベ(今日は標準だから泣かず、「簡チ~ン」とこなす)後、お風呂に入って、それからこてつのお勉強もちょっとした。

・ハサミ
・なぞり書き
・空間概念

ハサミは、昨夜からちょっとカーブが入ってる(市販の使ってるから)けど、そこそこ頑張って線の上を切ろうとしてた。
以前は線を見てるのか見てないのか、勢いでジャグジャグ切ってたのに、慎重になってきた。
逆もげみたいになっってしまったところは、どうしても手で引っ張りたいみたいだけどね(これは変化なし)。

なぞり書きは昨夜も少なめ。
そしたら終了後、追加のリクエストがっ!
単語1つだけだったけどね。すごいぞっこてつ。
あ、もちろん昨夜も褒め殺ししたよ。

お勉強終了後は、9時前になってたからパン屋さんで買ったチョコパン(食べたくて、ずっと訴えてた)を食べ、歯を磨いて布団に入った。

無事一日が終了。


C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://kohak.blog22.fc2.com/tb.php/179-7e501e12


ブログ内検索
RSSフィード
リンク