特別支援学校に在籍する高1のこてつ(自閉症・中度)と大1(県外)のねぇちゃん、働く母、働くパパの4人家族。 「うちんく本館」の別館です。

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

いりママ

Author:いりママ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

それで昨日の結果

昨夜したのは、
・なぞり書き
・ハサミ
・空間概念
の3つ。

まずはハサミから、机への導入をスムーズに。
これは、市販のワークを使ってる。
まだ単純な直線切りだ。
切って、貼っつけて恐竜を完成させた。
出来上がりを嬉しそうに眺めてるこてつ。

そして問題のなぞり書き。
全部で3行だけ。
1行目はね、そこそこはみ出ても褒めた。
引きつりながらも一字ごとに褒めたよ。
「すごい~、こてつくん上手~」
みたいに。

そしたらね、
あ~~ら不思議ふしぎ
2行目3行目はどんどんはみ出しが減っていってきれいになってきたよ。
やっぱ、注意するより褒めるだな。

ぐちゃぐちゃ書きも出ないし、ぐしゃぐしゃ丸めも出なかった。
一行目を書き始める前に、鉛筆でカンカンと紙を叩いたけど
(鉛筆を尖らせておくと、カンカン叩いた時に先が少し折れるでしょう、それが好きらしい)
無視して、折れた先っぽをすぐに捨てたら、字を書き始めた。
いい感じかもしれない。

空間概念は相変わらずお楽しみ的課題だからね。
こてつ的には遊んでるようなもん?

そして、頑張った(ホント大した量じゃないっすよね)ご褒美にマリーのビスケット。
こんな感じだった。

ねぇちゃんからは
「えーーーー、こてつくん少なすぎーー」
とのブーイングが出たけど
「いいの!いいの!」
と席を立つ私。

今日はこてつ、6時半から恐怖の歯科受診だから、課題は出来ないかも。


ねぇちゃんはね・・・・
うーーーー、やっぱ難しい。
昨日も
「ママの説明がさっぱり分からん」
と泣かれ。。あうー。
どこかの塾の先生のブログに、
「続けて3回は同じ説明をしないといけない。1回の解説で分かるなんて思うな」
みたいな事が書いてあったけど、、昨日は5回は軽く説明繰り返したね。ちょっと心の中でうんざりしながら。
ま、そのせいかどうか、そこをクリアした後は泣き止んで一人で残りこなしてくれたけど。

一筋縄ではいかないねぇちゃん。
私も鍛えられ(るような気がし)ます。


C

omment


きのうラヴィりんが、無視するつもりだった?
そしていりママとここで一筋縄完成しないです。

BlogPetのラヴィりん URL | 2006/03/09 09:07 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://kohak.blog22.fc2.com/tb.php/178-90afefd9


ブログ内検索
RSSフィード
リンク