特別支援学校に在籍する高1のこてつ(自閉症・中度)と大1(県外)のねぇちゃん、働く母、働くパパの4人家族。 「うちんく本館」の別館です。

Prev  «  [ 2017/05 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

いりママ

Author:いりママ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

教え方って難しい(こてつ編)

今は、家の課題としては
・ひらがななぞり書き
・空間概念の課題
・ひらがなの読み(絵本読み聞かせ)
をしている。

たまに、ハサミやらぬり絵やらもしている。

時間にしても短い。

昨夜、初めてひらがなのなぞり書きの紙を
ぐちゃぐちゃに書きなぐって
ぐじゃぐじゃに丸めた。

ショック。

公文の教材に関しては、嫌になったら以前からそういうことしてたけど、
このひらがなのなぞり書きは、私がこてつの好きな言葉を蛍光ペンで書いたり、ついでに挿絵も描いたりしてさせているものだから、こてつもそこそこ喜んでやってたのに。

やっぱり、あれか?
書くときに、いっつも手首や小指側が中に浮いてるから、それを机に付けるように、ここ数日書くたびにしつこくしつこく言ったからか?
あ~、もしかしてその注意する時にまた私、鬼瓦権蔵みたいな顔になっていたのか?
思い出せないけど。
それか、上手に書けなかった時に、消しゴムで消されて、やり直しさせられるのがたまんなかったか?

うーーー、また仕切り直さなきゃ。

3月でね、こてつの加配先生は園を去るのよ。
だからね、私としてはこてつに手紙を書かせようと目論んでるのね、密かに。
手紙っていっても、
自分の名前と、先生の名前と、「ありがとう」だけのつもり。
だから、その字が出てくるような単語を、なぞり書きで練習してるんだけど・・・
かーーーーっ

よし、とりあえず、笑顔だ!
それから、手を付けろとうるさく言うのは止めよう。
たまに言うくらいにしよう。
それから、めちゃめちゃ褒めよう。
一字一字褒めよう。
はみ出したから、やり直しっって言って消しゴムで消すのも止めよう。
少々はみ出してても、本人が頑張って取り組んでたらとにかく褒めよう。

よし、今晩からだ!
決戦は火曜日だ!(←もう、訳わからん)


C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://kohak.blog22.fc2.com/tb.php/176-90076aef


ブログ内検索
RSSフィード
リンク