特別支援学校に在籍する高1のこてつ(自閉症・中度)と大1(県外)のねぇちゃん、働く母、働くパパの4人家族。 「うちんく本館」の別館です。

Prev  «  [ 2017/05 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

いりママ

Author:いりママ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

祝!親子で( ゚∀゚)人(゚∀゚ )漢検合格

ネットで合否が分かる。


いやぁ~、まったくもってめでたい。

またねぇちゃんが天狗になることだろう。
天晴れ天晴れ。

来年の2月に、また親子で8級と2級を受ける予定。


C

omment

カッチョイイ
準二級ってかなりスゴイんじゃないの?
ねえちゃんもママもおめでとう!!
私の予測:数年後こてつくんも着々と級をあげていく...

ちなみに、私が行ってるボランティア先の軽度の自閉っ子くんは
漢字の書き取りがメチャクチャ得意で今度漢検受けるって行ってました。

aichan URL | 2006/03/01 17:16 [ 編集 ]


そんなものがあるとは、、、、面白いですね^^!うちもやってみようかな?っていうか、来週学校である、「漢字・計算大会」だけで、クタクタですが^^;

ぴーまん URL | 2006/03/01 23:50 [ 編集 ]


漢字が大の苦手な私としては尊敬の念でいっぱいです!
おめでとう~~~
次も頑張ってくださいね。

もみじのかんざし URL | 2006/03/02 01:42 [ 編集 ]

おめでとう!!
漢検、おめでとう!!!
親子で一緒に合格だなんて、嬉しさ倍増だよねっ!
すご---い!

試験会場も別だったんだよね、確か。。。
お姉ちゃんも一人で受験できて、すごいなぁ。。。って思っていたのよ!

来年も頑張れ~(^o^)丿
応援しているわ♪

ま-くんママ URL | 2006/03/02 09:02 [ 編集 ]

みんな、どうもありがとう
aichan

いやいや、準2級は全然たいしたことないだよ。実は。
2級をとってやっと高卒レベルということになってるし。だからいかに学生時代まじめに勉強してなかったかが身にしみた。
「んなもん、知らんわ」な、部首・四字熟語が勉強中満載だったからね。
ボラ先の自閉ッ子君、合格するといいね。次は6月だからそこで受験かな。


ぴーまんさん

のびたくん、嵌るかもしれませんよ。
うちのねぇちゃんも、合格すると賞状がもらえるのが嬉しいみたいだから。
会場は全国でやってるし、年3回もあるし、お手軽検定だと思うわ。級ごとに学年の目安があるしね。
うちは、1年の終りに現学年の級を受験(定着目的)という方針で続けていきたいと思ってます。


もみじさん

私も、漢字は苦手なんですよ~。国語の中でははっきりいって捨ててた部門というか。
でも、ねぇちゃんのお尻を叩くだけでなくて、自分も一緒にやったら自分の苦手も克服できるかも?そしたらラッキーやなぁ~という軽い気持ちでやってみたのよ。


まーくんママ

そう、私も合格も褒めてあげたいけど、私と違う会場になって不安の中できちんと出来た事を褒めてあげたい。
来年も頑張るわ~。
まーくんはどう? 公文進んでるみたいだけど。。
ねぇちゃんの場合は公文で導入(全然定着しない・泣)、学校の授業で定着(公文のおかげで?苦手意識なし)、漢検で定着の駄目押しやね。

いりママ URL | 2006/03/02 10:15 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://kohak.blog22.fc2.com/tb.php/170-e2fbf9fa


ブログ内検索
RSSフィード
リンク