特別支援学校に在籍する高1のこてつ(自閉症・中度)と大1(県外)のねぇちゃん、働く母、働くパパの4人家族。 「うちんく本館」の別館です。

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

いりママ

Author:いりママ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

日本地図パズル

昨夜、通販で注文してた
「くもんの日本地図パズル」
が届いた。

ねぇちゃんも3年生になったら社会が始まるからという、
親の過干渉的な先回りで。
いや、自分がね、社会の中で一番地理が苦手だったから。
自分と同じような苦手意識を持ってほしくないという、
やっぱり過干渉的な思い込みだね(苦笑)

七田のパズル日本地図(PCソフト)は、イマイチのノリだっさたし。
普通の紙のパズルはピースをすぐになくしてしまう。

で、目を付けたのがくもんのパズルだった。
プラスチック製で、台は2つ折にして収納。
しかも2つ折にした時にその中にピースを全て片付けられる。
いいじゃないっ!
ピースは2種類あって、地方ブロックごとに色分けしてるピースと色分けのないピース。

手応えは・・・

ねぇちゃん大喜び!
昨夜も寝るまでして、今朝も学校に行く前に
「ちょっとパズルしていい?」
と15分やってた。

恥ずかしながら、東日本の県名が土地と一致していない私と共に、これから遊びながら都道府県を覚えようじゃないか!!


こてつもね、興味沸けば・・・という目論みは残念ながらみごとに外れた。
ははは、そんなもんそんなもん。

スポンサーサイト

C

omment


あぁ、考えなきゃですね。のびた君も小2でアスペの関係か、九九で苦労しました。うちも、先取りせねば。助かりました!

ぴーまん URL | 2006/02/15 17:17 [ 編集 ]


 地理は難しく考えないでゲーム感覚でしたらすぐ出来ますよ。パズルの次はサイコロゲームですね。もう少し大きくなったら仮想の旅行ツアーなんかを子供にさせるんですよ。苦手な地域なんかは、出来たらそこへ旅行なんかしてあげたらすぐに覚えますよ。
 いりママさん、先日コメント拝読しましたが・・・ひょっとして歴史お宅?あっしはけっこー好きですが、まさか岡田以蔵や吉田東洋の名を上げるとは・・・
 以蔵の墓はあぞののサワダマンション近くの場所ですよね。行った事はないですが行きたいとは思ってます。それと東洋暗殺地の近くとはよし君と同じ高校なんですか?

無道部長です URL | 2006/02/15 19:18 [ 編集 ]

こんばんは~
ぴーまんさん

九九苦労しましたか・・・親子で一緒に頑張りました?
うちのねぇちゃんもお風呂で九九を覚えさせました。
子より親が必死でした(苦笑)。
こてつなんか、九九をさせる時が来るんだろうか?
と思いますが、、いやいやきっと来る。
だって18歳で自立しとかないといかんからね。
頑張ろう。じぶん。


無道部長~

いや~、部長さんがそう言ってたら説得力あるね~
色んな所行きまくってるもんね。
そうかぁ、さいころゲームに、仮想ツアーね、、、メモメモ。
旅行は好きだけど、近場ばっかりだからねぇ~。
そういうことも考えて、もちっとねぇちゃんも大きくなったら旅行プランを立ててもいいね。
さすがっ。

あと~、以蔵や東洋の名前出したんは、部長が色々行きまくってるの知ってるからよ~。
よしちゃんに、「武市半平太行ったろうか?」って聞いたら、「行っちゅう行っちゅう」と言われ、「じゃぁ中岡慎太郎は(遠いし)?」と聞いても「行った言いよったで」と言われたからねぇ。
もう、これっくらいマイナーじゃないとと思って。
そうそう、あぞのです。(知る人ぞ知る)サワダマンション。。県外人なのに高知に明るすぎ(笑)。
よしちゃんに言ったけど、忍者、日下茂平の住んでた洞窟は知っちゅう?(よしちゃんも知らんかった)案内するでぇ~、但しGパン汚れるし、爪の中土だらけになるけど。
*高校はよしちゃんほどかしこくありませんです。

いり URL | 2006/02/15 21:57 [ 編集 ]


のびた君はどちらかというと出来る方。ふだんは、おうちでZ会のお勉強をしています。100点じゃないと気が済まないタイプなんです。消耗していても頑張っちゃうんです。そんな中で、いつも同じとこを間違える。九九の表を手書きで作成し、答えを隠してあげ、そこに間違った答えをあらかじめ書く。九九を唱えていって、そこに来たならば、立ち止まり考え直す。というやり方をしてみました。また、先生から九九のお唄のテープもお借りしました。
翌日の漢字大会は、妹達がいる所では勉強ができんと、近所の喫店で勉強しました。おたがいがんばりましょう。

ぴーまん URL | 2006/02/16 00:19 [ 編集 ]

ぴーまんさん
のびたくん、優秀なお子様だったんですね、失礼しました(汗)
100点じゃないと気がすまない・・・すごいけど、、それも大変そうですね。
Z会は私も資料を取り寄せましたが、ついてしないといけないだろう、、ってことは時間をどこから捻出する?で断念しました。
我が家のお嬢は公文とあとちょこざいな事でアップアップしておりますしね。というか、私がアップアップしてますし。

漢字大会などあるのですか。すごそうですね。
妹達がいると勉強ができんと近所の・・・もう、すごすぎですね。
そこがアスペッ子なんでしょうか。
うちのねぇちゃんは楽な方へ楽な方へザンザンと流れたがっています(苦笑)。

いりママ URL | 2006/02/16 08:53 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://kohak.blog22.fc2.com/tb.php/160-9f0a4104


ブログ内検索
RSSフィード
リンク