特別支援学校に在籍する高1のこてつ(自閉症・中度)と大1(県外)のねぇちゃん、働く母、働くパパの4人家族。 「うちんく本館」の別館です。

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

いりママ

Author:いりママ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日のこてつ

こてつが、またクラスのお友達(もちろん女の子)から手紙をもらってきた。

「こてつくんだいすき(はーと)」とか書かれておる。
こてつの顔と自分の顔を描いて、その間にハートを描いていたりしてる。

女の子ってやっぱ可愛いな。

こてつに二つの手紙を見せて
「これ誰に貰うたが?」
と聞いたが、知らん振りされる。

スーパーの駐車場に着いたとき
「ママは買い物行くけど、こてつくんどうする?」
と聞くと
「こてつくんも行く」
と言うので
「じゃぁ、この手紙、だれに貰うたか教えてくれなスーパーには行けんね~」オイオイ脅しかよ・・
って言ったら、
「TちゃんとSちゃん」
と言えた。
ホントはね、絶対そんなの忘れてると思ってたのよ。だってこてつ興味ないだろうからね。
だからビンゴな返事がかえって、私の方がうろたえてしもうた。


家でひらがな読みとか数字書きとか、空間認知とか、ぬり絵とかハサミとかの練習して最後に
「SちゃんとTちゃんにお手紙書こうね」
と私が紙と鉛筆を出した。

用意も何もしてなかったから(急に思いついたから)お手本はナシで、指示だけしてみた。
「ここに、Tちゃんの顔描いて、ここにお名前書いて、ここにTちゃんの名前書いて」を2人分
で、出来たのがこれ
tega.jpg

ひらがなはまだ、読めるけどお手本もナシじゃ字がきちんと思い出せないみたい。まだまだなぞりがきの練習中だしね。
丁度、私が漢字は読めるけど書けないって状態に近いかも。
これでも一字一字声に出しながら考えながらゆっくり書いてたのよ。
顔っぽいものの下が、相手の子の名前。左が自分の名前。

なんかね、仕上がりは他人からみると????だろうけど、
私はすっごい感動したわけさ。
こんな風に、1字1字がんばって思い出そうとして(私的にはイイ線まで思い出せて)るこてつの姿に。
この姿勢見てね、
あ~、1年後は絶対自分の名前は他人にも読めるように書けてるわ~
って確信できたよ。
今でも1~10の数字なら何とか他人でも読める字を書けはじめたんだしね。

明るいねぇ~、将来!!


そんな短いお勉強タイムが終わってお遊びタイム(一人遊びタイムともいう)。
「お人形さんのおうち出して」
と言われ、りかちゃんの「広がるおうち」を出してやる。
「こてつくん、トイレする」
と言うんで
「しいや」
と返事したら
「お人形さんのおうちのトイレする」
と、おもむろにズボンとパンツを脱ぎ始め
  ・
  ・
  ・
しゃがんだーーー
toiJPG.jpg

  ・
  ・  
  ・
さすがにここでは出来ないと悟ったか
トイレを持って部屋の広い所に移動し
  ・
  ・
また座ったーーーー!!!
゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
  ・
  ・  
  ・
でも、やっぱり無理を感じたようで、、、

「こてつくんのトイレ行く」
と、家のトイレに行って用を足してた。

おしまい


C

omment

お手紙
いっくん、人気者だね~(はあと)
女の子からお手紙、またもらってきたのねっ!

お返事も、いっくん自分で字を思い出しながら一生懸命書いて、
すごいわっ!!やったねっ!

ま-くんママ URL | 2006/02/11 22:41 [ 編集 ]

でもきっと明日は
何もナイト思うけど。

お手紙は金曜日に持たせ忘れてて、今日持たせたよ。
いっくん、「お世話好き!」な女の子には人気よ(笑)
お世話のしがいがありまくるほど、色んな事が幼いからね。
よってたかって赤ちゃんを扱うように、世話してくれてるわ(笑)

いりママ URL | 2006/02/13 08:31 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://kohak.blog22.fc2.com/tb.php/154-bde60cb0


ブログ内検索
RSSフィード
リンク