特別支援学校に在籍する高1のこてつ(自閉症・中度)と大1(県外)のねぇちゃん、働く母、働くパパの4人家族。 「うちんく本館」の別館です。

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

いりママ

Author:いりママ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

(注!!)奥田先生の講演を聴いてきた

しつこくすみません。

昨夜、私が寝ている間に奥田先生から、
講演会の内容、ちょっと間違っている所がある
とのご指摘メールをいただきました。

その部分、記事は即直したんですが、すでに読まれている方には勘違いしたままにしておられるとマズイので、ここに書いておきますね。


本論3の内容です。
「バンッ」って指で撃つ子の話の中で
奥田先生が2つの提案をしてます。
・心の中で言う
・家に帰ってお母さんにする
これ、お母さんにしちゃダメですから(大汗)
本当は
・家に帰ってわら人形とかに撃つ
でした。

間違った事を書いちゃってごめんなさい。


C

omment

お疲れさまでした☆
すごいですね~。あの講演を、こんなにわかりやすく、簡潔にまとめられるとは!!
奥田先生の生講演+いりママさんの報告書で、最強サポーターになった気分です。(あくまでも、気分だけ)
私にとって、今回の講演はものすごい衝撃でした。
これまでの「ふ~ん、そんなこともあるのかぁ」という他人事レベルから、「こういうふうに、我が子に支援しなくちゃ!!」という、意気込みが出てきました。
これから、『予防的支援』頑張りますよ!!
(ついでに、今から奥田先生の講演会の後援団体への事後報告書の作成も頑張ります。)

appe URL | 2006/02/10 10:05 [ 編集 ]

appeさん
嬉しい褒め言葉、ありがとうございます。

そうそう!「予防」
そいうえばこれも何度も言ってたなぁ、、
ま、もういいや。

講演、衝撃だったでしょっ、机上の話じゃないもんね。
実践的だから。。
もし、これでABAに興味もったら、いつでも私に聞いて
くれても何も教えられませんから~(*´∇`)ノ
他の人に聞いてねん♪ 忘れん坊だから。

後援団体への事後報告書作成・・・
色々面倒で大変そうだね。
今回の講演の縁の下の力持ちやもんね。
appeさんたちがそうやって頑張ってくれたから、うちら能天気に聞きに行くだけ~って事が出来るんやもんね。
頑張ってね。

いりママ URL | 2006/02/10 12:27 [ 編集 ]


そうなのかぁ~
家でお母さんにバンは良いのか、フンフンと納得してました(^^;)
人にするって事がダメって事なのね・・・
しかし、わら人形にするのも怖いんですけども!?

もみじのかんざし URL | 2006/02/10 23:25 [ 編集 ]

ははは
納得しちょった?
もう、私もほんと記憶怪しすぎ(苦笑)

他は注意されていないんで、多分大きな間違いはないはず。
わら人形って、ま、例えでぬいぐるみでとかでいいんでしょうけど、、
そうね、人に向かってするのがダメなのよね。
何を聞いてるんでしょうねぇ(苦笑)

いり URL | 2006/02/11 21:23 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://kohak.blog22.fc2.com/tb.php/153-905d7962


ブログ内検索
RSSフィード
リンク