特別支援学校に在籍する高1のこてつ(自閉症・中度)と大1(県外)のねぇちゃん、働く母、働くパパの4人家族。 「うちんく本館」の別館です。

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

いりママ

Author:いりママ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

こてつ、初歯科&保育園に鬼が来た

今日は保育園に鬼が来た。

昨日から「明日は鬼が来るで~」と先生から言われていたから、朝、
「こてつくん、今日は保育園に誰が来るがやった?」
との私の質問に
「オニさん」と答えてくれていた。
保育園でも朝から
「オニくるねぇ」と独り言を言ってたそうだ。

連絡帳によると、鬼が来ると、加配先生にしがみつきながら
「オニきたねぇ」とニコニコしつつ、豆を投げつけ
「オニは外~、豆投げるが~」と言ってたらしい。

すごいな、去年は豆はオニが来る前に全部足元にばら撒いて遊んでしまってたのに。オニに豆を投げるなんてことはできなかったのに。めっちゃ進歩だ。

ていっても、その前に積み木で壁を作って壁に隠れて鬼を待つってのは出来なかったこてつ。
みんなが隠れている中、積み木に上って遊んでいたそうだ。

まぁでもとにかく楽しく過ごせたらしい。

その後、豆まきの後の掃除の為、掃除機を先生がかけた。
これがダメなこてつ。
「そうじきイヤー」と耳ふさぎをしながらずっと言ってたらしい。で、掃除機に吸われて大泣きしたと。


さてさて、初めての歯科レポ

まずは勿論朝から予告
「こてつくん、今日は保育園から帰ったらねぇちゃんとこてつくんとママとで歯医者さん行くで」
「こてつ君、歯見てもらうがで、泣かれんで」
歯科に出発する前にも
「こてつくん、ベットに寝るがで、お口開けて、歯みてもらうがで、泣かれんで」
到着しても
「こてつくん・・・以下略」

ねぇちゃんの治療が先だから、ねぇちゃんのを見学させようとか思ってたけど、すっかり面倒になってこてつと絵本見てる私(ダメ母)。
「こてつく~ん」と呼ばれて中へ入る。
ベットはまだ治療中のねぇちゃんの隣だ。

ベットには喜んで上がったものの寝るのは抵抗。
「こてつくん、おひるねせんが」と言い張る。
「お昼寝じゃないよ、寝転んでお口見てもらうがで」と、説得しつつ力づくで寝かすオニ母。
いや、でも寝てる間中そりゃ褒め殺しよ、あ~た。
「えらね~こてつくん、すごいすごい、お口も開けたねぇ、すごい~おりこう~、もうちょっとお口開けて~、うわ~上手上手~・・・以下永久ループ」
母しゃべりっぱなし。

レントゲンも撮った。
レントゲン室に勿論一人でおれないこてつ。私も一緒に入ってた。
グル~ッとカメラが頭の周りを回ってる間、動かないってのが難しい。
「じっとしててよ~、えらいね~すごいね~そんままおるで~」とか声かけてたけど、やっぱり頭が動いてしまって、右半分はブレてはっきりしない画像になった。それでも左半分は使える写真が取れた。

そして虫歯いっぱい発掘されたよ。

いっぱいありすぎて、とっても時間がかかるでしょうと。
はぁそうですか。な母。
とりあえず、今日は虫歯の進行を遅くする(らしい)薬を歯に塗っておしまいにした。

そして、頑張ったご褒美に大好きなパン屋さん。
いいのか?これで。


C

omment


掃除機、うちも小さい時は大パニック(全身震えるくらい)になるくらい苦手でした。
今も、嫌いだけれど耳をふさぎながらも自分でスイッチいれてきます。
刺激になるから?(それも困るような・・気がする)

MAX URL | 2006/02/04 04:29 [ 編集 ]

あれ系の音に弱いです
ですから、公衆トイレの手の乾燥機?の音もダメです。
耳押さえっぱなし。

自分でスイッチ入れてるんですか?
怖い物見たさ、いや聞きたさ?
うちは今は家では他の部屋に逃げておりますが、いつかそうやって自分でスイッチを入れる日が来るんでしょうか?
楽しみです。

いり URL | 2006/02/05 07:55 [ 編集 ]

乾燥機
何か共通するものがあるんでしょうね..
うちは下のちび達と一緒に身体障害者専用トイレ使いますが
そこで絶対乾燥機は禁止です。
他で使っている音も鳴り止むまで動きません。

掃除機もそのまま掃除してくれたらいいのにな~
なんでもゆっくりだから気長にやっていくしかないですよね。。

MAX URL | 2006/02/05 09:54 [ 編集 ]

身障用トイレは
広いからいいですよね。私も身障用トイレや子供と一緒に入る用トイレが好きです。
自分とこてつを一緒に済ませられるし、身障用は性別関係なかったりするし。
そしてやはり、あの乾燥機の音、ダメですか。
やっぱり・・ですね。
うちは換気扇の音も、物によってダメなものとO.Kなものがあります。

掃除機はスイッチ入れるだけなんですか~あらら。
そのまま掃除させるよう、仕込まないといけないですねぇ(笑)

いりママ URL | 2006/02/06 10:40 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://kohak.blog22.fc2.com/tb.php/143-5335245c


ブログ内検索
RSSフィード
リンク