特別支援学校に在籍する高1のこてつ(自閉症・中度)と大1(県外)のねぇちゃん、働く母、働くパパの4人家族。 「うちんく本館」の別館です。

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

いりママ

Author:いりママ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

法事だった

お寺さんに行く。

朝からこてつには
「今日はお寺さんに行くよ、そのあとお墓行って、ご飯を食べに行くよ」と伝えていた。

お寺で、部屋に入るなりねぇちゃんったら
「わ~、たばこ臭い~」
って、オイオイ、線香だよこの匂いは。

こてつは私と一緒に後ろの席に座っていた。
ねぇちゃんはパパと一緒に、私達の前の席に座った。

部屋に入って暫くは、年季の入ったエアコンの音に耳ふさぎをしていたこてつ。
読経が始まると、耳ふさぎを解除して聞いていた。
でも、時間も長いよね。
飽きてきて、独り言が始まった。
「小さい声で」
と私が言ったら、ひそひそ声でしゃべってたけど、2回くらい大きい声が出てしまった。
姑がこてつの気を紛らわせようと、こてつの隣りに移動してきたが
「おばぁちゃん、あっちいって」と姑の元いた席を指差され苦笑いしながら退散した。

意外と大変ではなかったな、お寺では。
色々珍しいものにも心を奪われてたし。
「ぼんぼりやねぇ~」「火やね~」と嬉しそうにしてた。
焼香をしたくてウズウズしてるし(笑)。
ってか、ちょっとフライングして
「こてつくん~まだよ~順番やきね~」と連れ戻されてるし。

大変だったのはその後の食事だ。

お店に予約を入れてたんだけど、
そのお店が、こてつの大好きな「うなぎやさん」の近くで少し手前。
車を走らせてるうちに、こてつの頭の中でウナギやさんに行けるつもりになってしまったらしく、手前で駐車場に入ったからさぁ大変。
車から降りないのを、無理矢理抱きかかえて降ろし、店に入るのも大抵抗なのを無理矢理入れ、ギャオギャオ泣きまくりよ。
「うなぎやさんいくーーー、うなぎたべるーーー」を連呼してるしね。

ま、そんなのも無視してこてつの口に好きなおかずを放り込むちゅうか、詰め込む(苦笑)私。
お腹が膨れてくると、泣きも収まり、「うなぎ」の「う」の字も言わなくなった。

全てが終わると、家族でジャスコに行ってトイザラスでパパに二人ともおもちゃを買ってもらってた。
ねぇちゃんは「えんたま」。たまごっちあんたこれでいくつ目?ってくらいもってんだけど・・・。
こてつは木のおもちゃで、カラフルなワイヤー(グルグル歪んでたりしてるの)を木のでかでかビーズみたいなのを移動させて遊ぶやつ。説明難しいや。でも、こてつのツボに入る系のおもちゃ。

その後はパパのリクエストで焼肉屋さんに行って夕食。
ねぇちゃんが最近お肉を食べられるようになってきた。
去年の夏はBBQしても、ウインナーとかばっかり食べてたけど、今年は大丈夫そう。カルビとか美味しい!と言って食べるようになってきた。
こてつは勿論お肉大好き!

スポンサーサイト

C

omment

ども~
こんばんは。いつも色々ありがとうございます。初めてブログで挨拶します。こてつくんのうなぎやの思い違いはまさにうちの小無道君も同じです。でもなんかほほえましい光景に思えてしまいます。

無道です URL | 2006/01/31 01:00 [ 編集 ]

こんにちは
いえいえ、こちらこそです。

小無道くんも一緒ですか(笑)。親が子供を押さえつけれている間に、こういう問題もクリアしたいものです。
大きくなったら男の子ですし、私は女ですし(腕力自慢ではありますが)かなわなくなる日も来るでしょうから。

よしちゃんから聞きましたが、無道さんは歴史好きだそうですね。私もパパからその点はどん引きされているんで、今度ゆっくり語り合いましょう。

いりママ URL | 2006/01/31 08:44 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://kohak.blog22.fc2.com/tb.php/139-0adc8c24


ブログ内検索
RSSフィード
リンク