特別支援学校に在籍する高1のこてつ(自閉症・中度)と大1(県外)のねぇちゃん、働く母、働くパパの4人家族。 「うちんく本館」の別館です。

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

いりママ

Author:いりママ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

怒って課題をさせていた

こてつにひらがな読みをさせる時
ひらがなを書かせる時

出来るようになってくるとね、
どんどん自分側の要求水準が勝手に高くなってくるのね。

もっと丁寧に。
もっとはみ出さない。
間違わずに読んで。
etc

で、だんだん褒められなくなってしまってて
今日、課題させながらふっと気付くと
鬼瓦みたいなみたいな顔してこてつにせまってるのよ、私。

ダメじゃん。
強化もしてないじゃん。
悪い方へ流れていくよ、そりゃ。
ここ数日こてつのおふざけ増加傾向はこのせいやな。
きっと。

いかんいかん。
気持ちを切り替えてと、
まずは、
強化を無料でさしあげるっ(奥田センセがよく言ってるよね)
こちょこちょでこてつを喜ばせる。

「もっとこちょこちょして」
と言い出したところでひらがな読み
いつもよりもうんと短い間隔で強化を入れる。

食いつきが良くなったぞ(笑)
さっきと全然違うじゃん、椅子に座った姿勢から。


親の態度が変わるだけで
全然、取り組みの姿勢が変わる。

3年以上奥田センセのABA見てきてるのにねぇ。
いつまでたってもヘッポコだねぇ、私は。


C

omment

強化・・・
私も最近ドンドコ課題を
やらせてしまっているなぁ~(反省)
そりゃ、強化しないとダメですよね・・・
はぁ~反省しきり。
明日から気をつけよ。

もみじのかんざし URL | 2006/01/18 01:20 [ 編集 ]

ものっすごい基本やのにね
しょっしゅう忘れてしまってるのよ、私。
ほんで、気が付くと課題中のこてつの笑顔がなくなってるわけね。
「ニヤッ」とこちらに挑むような笑いはあるんだけど。
楽しくない課題。ダメだねぇ。
ヤバイヤバイ・・・と。

私も今日はまだ意識してるから、大丈夫だと思う。
この状態をキープしないとね。

いり URL | 2006/01/18 06:23 [ 編集 ]

まったく
私の機嫌がいいと、子どもの機嫌がいいのよね。
課題を「のせて」やらせることができるからね。
しょうもないことでつまづくと「なんでこんなこともできないノッ!」
と、分かっているのに「キー」となってしまう。
結局悪循環なのに。

ところで、イメージ写真つけたんやね~。
親子で可愛い~。会ってみたいな~♪

aichan URL | 2006/01/18 15:31 [ 編集 ]

「キーー」っとね
なんでなってしまうのかねぇ。。
こてつがまだ何も出来なかった頃、奥田ABAをし始めの頃は、脱力感はあっても「キーーー」っとはこなかったのに。
親が欲を出すとダメだね。欲があるから頑張れるんだけど。
一回出来たら次も出来る、なんてこと思ってたら、それこそ「なんで出来なくなったのよーー」になるから要注意だ(私)。
お互い、笑顔を心がけよう。わかっちゃいるけど~♪

そうそう、写真貼ってみた。正月旅行の遊園地の。ビミョウに私の顔が見えにくくていいかも!と思って。
私もaichanには会ってみたいな~♪

いりママ URL | 2006/01/18 16:38 [ 編集 ]

家も・・そうです。
家も、課題15分を目指し頑張っているのですが、
最近強化不足なのか乗ってこないんです。(息子)
頑張って楽しく無理の無いセラピー目指さないと行けませんね。
まだまだABAについて勉強不足強化を探し頑張らないと駄目ですね。

まーむまま URL | 2006/01/21 00:45 [ 編集 ]

強化って難しいですよね
親のコンディションでいつもいつも笑ってられないし。
昨夜は顔は笑って目は笑ってない私でした。
でも、こてつは乗ってきてくれてたんで良しとしようって所。

15分、あっという間に思う時と長いと思う時がありますね。
うちは15分以上はできないですね、、私が。
うちも目安が15分くらいなのです。

いりママ URL | 2006/01/21 09:09 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://kohak.blog22.fc2.com/tb.php/127-35f3691e


ブログ内検索
RSSフィード
リンク