特別支援学校に在籍する高1のこてつ(自閉症・中度)と大1(県外)のねぇちゃん、働く母、働くパパの4人家族。 「うちんく本館」の別館です。

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

いりママ

Author:いりママ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



園の様子&課題の進み具合

昨日からこてつは登園している。

やっぱり・・・だけど私と別れる時に泣いた。
ってか、家出る時からグズグズ言ってたのよ。
「おじぃちゃんとおばぁちゃんとおる~」
「ふーちゃんち(私の実家の事)いく~」
ってなかんじで。

こてつは冬休みに入ってすぐの29日にコケテ鼻をすりむいてしまってて、未だにかさぶたになってる。
先生に
「こてつくん~、鼻どうした~?男前が台無しやん」
とか言われて
「はしってねぇ・・・・こけたねぇ・・・・ないたねぇ」
と答えたらしい。
メインイベントだった旅行に関しては
「さる」
としか答えなかったらしいけど。

園も昨日は子供が少なかったらしい。
こてつはKくんにコマを教えてもらってチャレンジしたけど、回せず。。で、結局みんなが回してるコマを見て喜んでいたそう。クラスのお友達が回すたびに
「こてつくん、まわしたで~見てみて」
と声をかけてくれてたそうな。


奥田先生の方で課題(宿題)として出されていた数唱(2飛び、5飛び、10飛び、10からの逆唱)は、その後スモールステップで進めていき、10飛びに関しては「10.20.30・・・・100」まで一度に言えるようになった。逆唱の「10.9.8・・・0」も大丈夫になった。2飛びは一番初めに可能になった(10までだよ)。
後は5飛び。これも始めは2つセットからエコーさせ始めて「5.10」「15.20」みたいな感じで、昨夜は8つセット「5~40まで」「45~80まで」もつっかえながら何とか自力で言えていた。ここまできたらもう私のエコーと言うよりも、ルールが分かってきて自分で考えて言ってるって感じだったから、100までも促せば言えるのかもしれない。

ちょっと久しぶりになぞり書きを少しした(暮れ正月はなんもしてないから)。忘れてたらどうしよ~とか実はビビッてたけど大丈夫だった。ひらがな読みも少しした。両方あわせても5分くらいの量だったからもう少ししたかったけど、パパに
「くつろげんき、もう止めて」と言われたんで止めといた。

今晩は、お風呂で5飛びの数唱をどこまで言えるか試してみよう。


C

omment

こんちわ♪
前回コメ、書いたり消したり、わたし1人であたふたして
んで、いりママにまでなんだか変な心配かけちゃったようでごめんね。
新年早々おばかで失礼しました。
改めまして、あけましておめでとう(^-^)

奥田先生の課題、なんだか凄いよ…2飛び、5飛び…
こういうのって1年生くらいの内容でない?
ユウがこういうのたまに学研教室の宿題なんかでやってるから。
出来てるこてつくんが一番凄いし、えらいけどね(^-^)
お風呂場で5飛び数唱、たくさん言えたかな?

今年もよろしくね。

まり URL | 2006/01/05 11:30 [ 編集 ]

いえいえ、こちらこそ
まりちゃんとこの、しかもコメ欄で聞いたりして失礼しました。

数唱は、将来を見据えて今からやりはじめておくって感じでしょうか。獲得に人の何倍もかかるしね。将来時計を読む為にという事を言われたような。

そうか、ユウくんも学研教室でやってるんや。
ユウくんとかの場合は掛算につなげていくためやろうね。

冬休み、まだまだ長いねぇ。
まりちゃん、ダイエットはどう?
私は、正月旅行でまた2キロドカンと太ったよ。パパも2キロ増えたらしい。
朝食2回、昼食1回、夕食1回バイキングだったもん。毎回食べ過ぎてたし。

ということで、こちらこそ今年も宜しくね。

いりママ URL | 2006/01/05 13:14 [ 編集 ]

おじゃまします~
先日はお世話になりました~
うちは明日から保育所へ・・・どうなることやら。

こてつくんはかしこいこと勉強してるんですね。
すごいなぁ~
我が家の息子は数の理解で息詰まり・・・
今年こそは!頑張ります!!

これからもよろしくお願いします。

もみじのかんざし URL | 2006/01/05 15:39 [ 編集 ]

お邪魔します。
いりママさん、こんばんは~。
全く意味のないへべれK飼育にご訪問ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

もつ弁 URL | 2006/01/05 22:47 [ 編集 ]

もみじのかんざしさん
今日から保育園ですか~、泣かないかなぁ、、休みが長かっただけに。
うちは今日も朝泣いてましたよ。

数は奥が深いですよね。今もどこまで分かってくれているのやら。。公文だけでは到底理解できなかったであろう自閉症児。
数唱ができると、親が「この子は分かってる」と勘違いしてしまう所が恐いです(私だけ?)
とにかく、上の子との理解度のギャップに「こんなことまで教えないといけないの?」と未だに驚くことも多々ある日々です。
もみじのかんざしさんは、上の子供さんで丁寧に教える癖が付いたら、下の子供さんにはいいママになれそうですね。

またよろしくお願いします。高知に来たらいつでも声をかけてくださいね!

いりママ URL | 2006/01/06 08:49 [ 編集 ]

もつ弁さん
意味の無いというか、そのブログペットのためだけのスペースというのが私には驚きだったわけで。。

私の訪問、気にしないで下さいね~
時々勝手にかまいに行くだけですから。

いりママ URL | 2006/01/06 08:53 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://kohak.blog22.fc2.com/tb.php/116-dd713a19


ブログ内検索
RSSフィード
リンク
