特別支援学校に在籍する高1のこてつ(自閉症・中度)と大1(県外)のねぇちゃん、働く母、働くパパの4人家族。 「うちんく本館」の別館です。

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

いりママ

Author:いりママ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

こてつ・この1年の変化

年の暮れなので自分の日記やら、ABAのセッションの様子やらのこの1年間をざっと振り返ってみました。

まず、課題として集中して取り組んだのは
・報告課題
・クラス概念
・イエス/ノー
・なぞり書き
あと、課題の合間に行っていた課題は「長文エコー」や「数数え」、「カルタ」、「少し細かいお使いの課題」など。

日記の方を時系列に見ていくと

1月に公文のずんずん課題が全く進歩無い事を嘆いています。1年半以上やってもゆっくり丁寧になぞれないから、先に進まないと。あと、ひらがな読みも嫌がって拒否したり。
同じく1月には「今年こそは美容院で散髪!」を目標にもしています。
2月の日記をみると、喜んでやっているというPCゲームが今と全く一緒です(笑)。(キッズラブ、ももんがくらぶ、もじもじワープロ)
4月、鉛筆を持つことも拒否し始めたと(公文拒否も)
5月、園と一緒に洋服をたたむということを取り組ませて、ほどなく達成できました。
6月、初の皮膚科受診。その後も何度かお世話になりました。処置中以外は泣きません。

春頃からしょっちゅう友達とBBQをして、すっかりBBQ好きになったこてつ。
夏頃からはこれまた園と協力して、立っておしっこを確立させました。服も全脱ぎから徐々にスモールステップで、今は膝まで脱ぎになっています。
今年はようやくクリスマスとサンタさんとプレゼントが結びついたこてつ。まだ欲しいプレゼントをお願いするなんて所まではいってませんが。
あと、ケーキのろうそくを吹き消すの、今年になって出来始めたみたいだけど、桃の節句辺りはまだ歌い終わるまで待てない状態だったみたいですね、12月のパパの誕生日、クリスマスとも、歌の間、手を叩いたりして待てるし、歌が終わったとたん「フーー」っと消すようになってる。(間の私やこてつ自身やねぇちゃんの誕生日のはろうそくの事書いてないから覚えてないや)


課題の話に戻って、、、
普段の生活の中で自分では「無理だ」「何とかして欲しい」と思って「報告課題」や、「なぞり書き」、「数数え」は私の方からお願いをして行ってもらった課題。

報告課題は課題場面ではクリアしたものの、日常生活での般化という面で伸び悩んでいます。これは私の普段の生活の積み重ねが上手くないんだろうなと思っています。
もっと聞きだせる機会を多くしないと、、といつも思っているんですが、思っているだけにとどまっていたりしますから(汗)。
数数えも一時は出来たように感じたけど、最近やってないから忘れてるかも。また確認しないとね。
なぞり書き・・・もーーこれに関しては本当に激変しましたね。
今までの公文での2年間は何??という位。
今は一丁前にひらがなのなぞり書きしてますもん。丁寧にゆっくり書き始めましたもん。でたらめだった鉛筆の持ち方もさまになってきましたもん。さすがプロ。感謝感激雨アラレと思いました。

もしも、順位をつけるなら、
今年私が嬉しかった事・こてつ編
1位・・・なぞり書きが出来始めた事
2位・・・立っておしっこが出来始めた事
3位・・・美容院で散髪できるようになった事
このベスト3が他を引き離してぶっちぎっちゃってますね(笑)

スポンサーサイト

C

omment

やったね★
いっくん、今年1年なぞり書きや、たっておしっこできたり、美容院デビュ-もできたりと、いろいろクリア出来て良かったね!

私も嬉しいわ^^
この調子だね!!



ま-くんママ URL | 2005/12/30 22:24 [ 編集 ]

ありがとう
なんか、いっつも一緒だな~、変化ないよ~、とかついつい思ってしまうけど、1年ってスパンで見ると、成長したなぁって実感できるわ。

でもいよいよ次は年長さん、なんだかちょっと崖っぷちなんだけどね。
いっくんのペースで。これからも母は見守って行きますわ。

いり URL | 2005/12/30 22:34 [ 編集 ]

お世話になりました。
いりままさん~こてつ君の成長凄いですね。
私も、いりママさんを見習って、頑張ります。
今年は、漫画参考になりました、ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
では、良いお年を・・・

まーむまま URL | 2005/12/31 22:06 [ 編集 ]

まーむままさん
こんばんは。
こちらこそお世話になり、ありがとうございました。

マンガ、あんまり増えてなくてすみません(汗)
来年はもっと描ければ、、描きたい、、描けるかな?

来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。

いりママ URL | 2005/12/31 22:51 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://kohak.blog22.fc2.com/tb.php/110-c7c5dd20


ブログ内検索
RSSフィード
リンク