特別支援学校に在籍する高1のこてつ(自閉症・中度)と大1(県外)のねぇちゃん、働く母、働くパパの4人家族。 「うちんく本館」の別館です。

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

いりママ

Author:いりママ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



こてつの言葉

いつまでも「クリスマス」だとか「サンタさん」だとか「プレゼント」だとか「ジングルベル」だとかばっかり言ってるこてつ。

「クリスマスはもうおしまい。次はお正月で」と教えると
「お正月食べる?」と。
おめぇはラヴィりんかよ?その受け答え。

「お正月になったら旅行行くで~」と旅行好きのこてつに教え込む。

昨日は保育園今年最後の日だった。
帰りの車で
「保育園は今日でおしまい」と念を押して教えて言ってみると、
「旅行?」という返事。
「旅行はお正月になったら」と言ってみたが。。う~ん、まだカレンダーとか分からないから説明しにくいなぁ。

家に帰って
「いつ旅行にいくの?」と聞いてみた
「お正月」お、覚えておるな
「誰と旅行に行くの?」と聞いてみた。「いつ」と「だれと」だけを代えて他は同じ調子で。
「ママと」とのお答え。
あ~だいぶ分かってきてくれたかな。
「他には誰?」と聞いてみた
「パパ」一人しか言わないからまた
「他には?」と聞いてみる
「ねぇちゃん」と答える。
「他には?」と聞くと
「T娘」とのお答え。あ~確かに前回の旅行はT娘も一緒だったけど、今回はじぃちゃん、ばぁちゃん、おじちゃんらと行くんだよ。教えて無かったかなぁ?とりあえずいい機会だから教えておいた。


C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://kohak.blog22.fc2.com/tb.php/108-64edb96e


ブログ内検索
RSSフィード
リンク
