特別支援学校に在籍する高1のこてつ(自閉症・中度)と大1(県外)のねぇちゃん、働く母、働くパパの4人家族。 「うちんく本館」の別館です。

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

いりママ

Author:いりママ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「だぁかぁらぁーー(怒)」

昨日の園の連絡帳に書いてありました。

給食のおかずのお皿を取る時に、お盆に沢山乗っている中から
「○○いる」とこてつが言って、
先生に
「これどうぞ」と言ってもらわないとお皿を取れないらしいです。
これがお決まりのパターンになってるから、崩すべく、こてつが
「○○いる」と言ったときに、先生が黙っていたそう。
そしたら、こてつはお皿を取れず(選べず)
「○○いる」を再度繰り返して、先生が
「どれでもどうぞ」と言ったそうです。
すると、

「だぁかぁらぁーーー(怒)」

と怒ったらしいです。
先生はその偶然出たこてつの今の気持ちにピッタリな言葉に大うけしたそうですが、実はここ最近、こてつはこの言葉、家でも使ってるんですよ。
しつこくねぇちゃんやじぃちゃんに同じ質問をされてうんざりしてきた場面とかで目撃できます。
使い方は間違ってはいないですよね。


そういえばクリスマスの日曜日に公園に行ったときのこと、でっかい山形トランポリンみたいなのに大喜びしてピョンピョン飛んでる時に

「夢じゃないよね~」

と満面の笑みでちょい大声で言いいました。
この場合の使い方はなんかちょっとだけずれてますよね。
嬉しいって気持ちは分かるんだけど・・・大げさすぎるというか。
なんかの絵本かビデオで仕入れた台詞か。。


これからも仕入れた受売りの台詞を、実体験の中で小出ししていってくれると母はとっても楽しめます。


C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://kohak.blog22.fc2.com/tb.php/107-51cae13a


ブログ内検索
RSSフィード
リンク