特別支援学校に在籍する高1のこてつ(自閉症・中度)と大1(県外)のねぇちゃん、働く母、働くパパの4人家族。 「うちんく本館」の別館です。

Prev  «  [ 2017/05 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

いりママ

Author:いりママ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最後のプール

昨日は保育園でこの夏最後のプール。
バスに乗って隣の市のレジャープールに行ったそうです。

こてつはそのプールは初めてなので、案の定バスから降りる時
「こてつくん降りらんが、乗っちょくが」と言って、バスから降りようとしなかったらしい(初めての場所にやっぱり弱い)。
でも、加配先生が「そう?じゃぁ先生は降りるね、バイバイ」と言って降りてしまうと、こてつも後からしぶしぶ降りてきたと。

プールはやはり初めてなので、先生の抱っこで暫く過ごしてたようですが、すべり台が解禁になってからは目が爛々して「すべり台行くが~」と積極的になったらしい。といっても一回目の滑りは超慎重に足でブレーキかけつつゆっくり・・・2回目からはシュ~っと普通に喜んで滑ってたそうです。
波の出るプールは、結局恐がって見るだけで終わったとノートにありました。

園からの帰り、車の中で
「こてつくん、今日どこに行っちょった?」と聞くと
「保育園」とのお答え。
いや、、そりゃそうなんですが、、
「保育園からバスに乗ってどこ行った?」
「プール、、、すべり台」
「そう、プールに行っちょったの~、楽しかった?」
「楽しかった」
だそうです。楽しかったのお答えは単なるエコーだろうけどね。


今朝の車の中で「Yせんせい・・・」と独り言を言ってるこてつ。
こてつは、人の名前、店の名前、橋の名前をやたら覚えている。私なんか名前系は記憶の引出しがしょっちゅう見つからなくなるのに。。Y先生って誰だっけ?よく聞く名前のような気がするし、、、う~~ん思い出せん~(←かなりやばい)で、
「こてつくん、Y先生ってどこの先生?」と聞いてみた
「くもん」
あ~そうだそうだ!公文の先生の名前だ(今日は公文に行く日だ)。
こてつのこういうところとかも、上手く生かしていけるといいなぁと思う今日この頃。


C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://kohak.blog22.fc2.com/tb.php/10-697830e6


ブログ内検索
RSSフィード
リンク